土地を買って家を買うと決めたら始めにやること3つ!〜その3.物件(土地)とハウスメーカー探しは効率よく同時並行で行う〜

不動産屋さんに会う前に、まずはネットで下調べする

 

今回は

ここ!

 

希望条件のリスト化をして、

物件探しにかける時間を設定したら、いざ物件探し!をしたくなるのですが、

物件(土地)とハウスメーカー探しは同時並行がオススメです。

 

土地が良い!となっても、希望の家が建てられるか分からないので(コスト、間取り)

予めハウスメーカーも選んでおきましょう。

効率の良いハウスメーカーの選び方

特に裏技でもなんでもないですが、、

1.SUUMOで気になったところを一括資料請求する。

 

2.SUUMOには載っていない地元の工務店を検索して見つける。

1.SUUMOで気になったところを一括資料請求する。

SUUMOの注文住宅のページがあるので、

そこから「施工会社を探す」に進むとジャンジャン会社が出てきます。

一覧からチェックして行って、一括で資料請求をすることができるので、それが楽です!

私は50社くらい一気に資料請求しました。

 

そうすると1週間もしないうちに、わんさか資料が送られてくるので、

そこからざっと内容を見て、「あり」か「なし」を分けて言って、

最後に残った気になる会社に問い合わせするようにしました。

 

ここでポイント!なのは

まだ資料請求しただけなので、

ただチェックマークを入れると問い合わせの電話がかかってきてしまう可能性があるので

(引っ越し家さんの一括見積もりした後の電話攻撃を体験したことがある方は分かっていただけるはず;)

コメント欄に「連絡がこちらからしますので、絶対にメールや電話をしないでください(ピシャリ)

書いておくと安心かもしれません;

それでも1社くらいは普通に「どうですか〜?♪」と電話かかってきます。笑

 

 

沢山の会社の資料を見ているうちに、ハウスメーカーの特徴が見えてきて

自分の好みの家も固まってくると思います。

 

次に2つ目のSUUMOには載っていない地元の工務店を検索して見つける。

全ての会社がSUUMOに登録しているはずでないので、

お住まいの住所(県とか市とか区) 工務店」とか

お住まいの住所(県とか市とか区) 注文住宅」とかで検索すると出てきます。

 

最終的に私が決めたハウスメーカーも、結局検索で出てきた会社です。

(SUUMOにも掲載されていましたが、その時は資料請求すらしていなかった会社でした;)

 

ハウスメーカーが絞り込めたら..

問い合わせしましょう!

問い合わせするハウスメーカーの数ですが、、、

失敗したくないなら3社〜5社は問い合わせした方が良いです。

 

実は私の場合、最初1社に絞って進めていましたが、

実施設計まで行って解約!するという大失敗をしたので(今度詳しく書きます笑)

時間が許すのであれば沢山比較検討した方が良いです。

 

最終的に私はぴったりくるハウスメーカーと出会うまで

11社に問い合わせ、プランだし、見積もりまでお願いしました;;

ここまでやると、もう後悔はありません笑

 

ハウスメーカー探しについては一旦終わりにして、

今度は土地の方!

効率の良い物件の選び方

  1. ネットで条件を絞り込んで見つける
  2. ネットで見つけた物件を見に行って、そこで知り合った不動産屋さんにも情報を流してもらう

こうやった書いてみると全然効率よくなさそうですが;ポイントは

出会った不動産屋さんに希望の条件をしっかり伝えて新着情報をいち早く流してもらうことです。

 

不動産屋さんにも色々あると思うのですが、

大手不動産屋さんと地元密着の不動産屋さんどちらにも声をかけると良いです。

 

同じ物件でも、扱っている不動産会社が沢山ある場合、

まずどこの不動産会社さんと繋がっていない場合はまず大手の不動産会社さんにするのがオススメ!

やっぱり規模のせいか、ノルマのせいか?笑 動きが良いことが多いです。

 

大手だからか、売主が大手に声をかけやすいのと

その場合、

自社の新着物件をREINS(レインズという不動産屋さんしか見れない物件のデータベース)に上げる前に教えてくれる、というメリットがあります。

REINSには一定期間内に新着物件情報をアップしないといけない決まりになっています。

 

大手の不動産屋さんと繋がったあとは、

地元の不動産屋さんとも繋がった方が良いです。

 

今回私が購入した土地も、売主が高齢だったため

古くからの付き合いのある地元の不動産会社が仲介でした。

 

次回は「土地を決めるポイント」をお伝えしますー!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です