ロビンスジャパンで実際に建ててどうだった?のリアルな口コミを書きました

ロビンスジャパンで実際に建ててどうだった?のリアルな口コミを書きました

お家のインスタに、

ロビンスジャパン(建てたハウスメーカー)と、私も検討した他社さんと

悩んでる..という方からメッセージをいただいたので

建てた後の感想を今日は書いてみようと思いますーー!!

お家のインスタはこちらです♪ ぜひフォローしてください♪

@minima_blog_

感想はというと….

もくじ

次に建てるとしてもロビンスジャパンで建てる

です。

引っ越ししてもう4ヶ月!経ちますが、

めちゃめちゃ快適です。

仕上げがやや雑なところはありましたが、;

全く問題なく、快適に生活しています。

思い返してみると…

色々とトラブルはあったけど..

結構トラブルというか、心配事はありましたね..

職人さんがヘルメットしてなかった時があったり..!笑

でもやっぱり、

今は住んでいて快適!満足!

本当に今のところ不具合とかないし快適です。

床に置いたビー玉が転がることもないし、笑

寒くも暑くもない。

前の家が角部屋最上階、リビングの南面がほとんどガラス張りの家、、

という断熱的に最悪な寒くて暑い家だったこともありましたが笑

戸建てってあったかいじゃーーん!とか(真冬に引っ越したので)

思ってます。

あとは何よりも、やっぱりコスト!!

最初に検討していたハウスメーカーだと、(この間なんとCMやってた!)

2階建が限界でしたが、

ロビンスジャパンにして3階建にすることができました。

さらに標準仕様を全く無視した標準破りな家ですがw

少しの予算オーバーで、満足いく家が建てられたなと思っています。

※「標準仕様」とは、各ハウスメーカーにある

「この中からしか選べません!この他だとオプション(有料)ね!」

という謎のシステムです。

大量に仕入れるからこそ安く提供できているので、

仕方ないことですが、本当に「標準仕様」て言葉、い や だ ..!w

こんな人はロビンスジャパンがオススメ

ということで、(どういうことだ)

ロビンスジャパンがオススメの人はこんな人!をあげてみました。

まずは..

1.輸入住宅が好みの人

これは絶対!!

輸入住宅の特徴は、

窓の枠のケーシングが付いていたり

輸入住宅のロビンスジャパンの標準仕様の窓ケーシング

建具(ドア)がツルんとしたドアでなくて

海外のお家みたいなドアが標準仕様になってます。

ロビンスジャパンの3階ドア

あとは我が家みたいな準防火地域とかでなければ

ザ・海外のお家!みたいな可愛い格子が入った窓だったりします。

輸入住宅の窓

こうゆうのが好きな人は、

ロビンスジャパンが良いと思います!

(他にも輸入住宅のハウスメーカーはありますが、

やっぱりロビンスよりずっと高いイメージです。)

2.ローコストで家を建てたい人

俗にいう、「ローコスト住宅」に入ると思います。

一番わかりやすいのは、SUUMOのサイトが分かりやすいです。

ロビンスジャパンの建築実例のページ

※ここに表示されている「本体価格」以外に

「オプション」や「附帯工事費」もかかってくるのでこの金額では建ちませんが!

(「附帯工事」とは仮設の電気やトイレ、給排水やガスの工事など工事に必要な設備やその工事のことです。)

でも、ここで1つ言わせてください!!!

テレビCM作ったり、モデルハウス作ったりしているメジャーな会社と比べると安い、

ということみたいですが

そもそもそういう会社って、経費がものすごくかかってませんか??

広告費やら人件費、すごく立派なところに事務所を構えたりしてたり

1つのお家作るのに一体何人関わってるの!?て位の人件費だったり、、;

そういうところにお金かかってるから、

高いの当たり前じゃーーーん♪

と思ったりするのは私だけですか??;

メジャーなところの話も聞きましたが

やっぱりパンフレットの紙の質とか特殊印刷とか、、

webのページとか、、当たり前ですがそういうところに

とってもお金かけてますよね…!

私自身、お客さんの販促物(印刷物)作ったり

webとか撮影にどのくらいの費用と人件費がかかるのか?

とかもなんとなく相場をわかってるつもりなので

わぁ〜すごいパンフレットーーー!!とか

本社の場所とかみると、

家賃高そうーー!とか思うタイプの人です。。w

だから、そういうことにお金がかかるから、

お家の値段にちゃんと利益がガッツリのっているんですよね?

と思ってます。

ロビンスジャパンはというと、、

(横浜スタジオしか分かりませんが)

事務所がとっても駅から遠かったり笑

パンフレットもそんなに立派じゃないし(ごめんなさい)

(結構昔に作ったのかな?という感じだった..w)

そもそも関わる人の人数が少ないし、

建築士さんは外部の方だし

もちろんCMなんて作ってないし

モデルハウスもないし..

経費が全然かかってないですよね..!?

だから、

お家の値段に利益をガッツリのせなくても

適正な金額でできるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

こんなこと、営業の方が話してきた内容では全くないのですが

いろんな会社を見ていて思う、個人的な感想です。

その分材料とかケチってるんじゃないのーーー!?とか

思う方いるかもしれませんが、

今はちゃんとこれ以上のランクの材料使ってね、

とか国が決めた決まり事が多いので、そこは問題ないんじゃないかなーと。

こちらも勝手な個人的な意見です。

部材に関しては第三者機関の検査項目に入っているはずなので

(標準で外部の検査会社が入っている)

そこは安心だと思います。

次に、

3.自分で動ける人

手取り足取りいろんなことをやってくれるわけではないので

(地鎮祭の手配とか)

ぜーんぶハウスメーカーに丸投げでお願いしたい!

という人は向かない気がします。

自分であれこれ調べるのが好きで、

納得いかなければ自分で手配するぐらいの

行動力というかやる気がある人はオススメします!!

私もリビングの標準仕様の床が納得いかなかったので

自分で手配したり、

キッチンをご自身で手配されている方もいらっしゃるので

(ザ・輸入住宅!なキッチンをロビンスジャパン経由で入れることもできますが結構高いです!!;)

自分で動くのが好きな方はぜひ!!

今度は逆に、

こんな人はロビンスジャパンはオススメしません!

を挙げてみました♪

1.ハウスメーカーの知名度・ブランドが大切だと思っている人

どうせ建てるなら、誰もが知っているハウスメーカーで!!と

思っている方は、残念ながら多分違うと思います。w

あまり知名度はないと思います。ロビンスさん..

2.予算に余裕のある方

そんなにケチケチしたくないわ!

でも輸入住宅が良いな♪と思っている方は

他の輸入住宅のハウスメーカーが良いと思います!

でも、ロビンスにすると

思っていたよりも大きな家が建てられます。w

(我が家は2階建から3階建に)

SUUMOの施主インタビューでもよく見かけるのですが

「同じ予算でここまでできると思っていなかった!!」という人が多いです。

3.展開図やパースでしっかりできる前の確認したい人。

この時にも書きましたが、展開図は描いてくれません。。

あわせて読みたい
ここが変だよ注文住宅の世界〜展開図を描かない!?〜 先日初めてコーディネーターさんとの打ち合わせでした。 (インテリアやら外壁、屋根どうしましょうとかの話。)   そこでびっくりしたこと!! タイトルの通り、 「...

あと、パースを一応作ってくれるんですが

手持ちの家具を入れたり、インテリアコーディネート!

みたいな感じでパースを見ながらあちこち修正してくれるサービスはありません..

(私の時だけかな??;)

ざっくりの色味確認と、空間の大きさ確認程度になります。

ここまで書くと、

この人ほんとにロビンス推しだな!!と思われるのですが笑、

これからロビンスジャパンで建てるなら、私はこうする!

というものがあります。

それは、、

施工チェックは第三者検査機関を入れる

標準でも、第三者機関のチェックは入ってますが、

やっぱり施工心配だな..!という方は、

第三者機関のチェックを入れても良いと思います。

  

定期的にアフター検査ももちろんあるので、我が家は不要でしたが。

ただ、施工期間中ドキドキしたくない方は

ぜひ入れた方が良いです!

大体30万円〜でした。

ピンポイントでの検査ならもっと安かったはずです。

最後に..

なんでこの人、ここまでロビンス推しするのか?というと

計画中本当に色々やってもらって助かったので

どこかで感謝を返したいなと思って書いてます。

普通の家だと3ヶ月くらいでプラン完了するはずが、

半年もかかったし、、

自分でラフプランを何個も書いてきて

これで図面描いてください!とか送って

本当に建築士さん大変だったろうなと思うし..;

(ほんと今考えると迷惑な客..)

あとは標準の仕様が納得いかなくて

自分でサンプル手配して、これで見積お願いします。とかも沢山あったし..

(うわぁ迷惑..)

そんなこんなで、とことん納得するまでお付き合いいただいたので笑

感謝しております。。

あ!最後に。

ここで書いているのはロビンスジャパン横浜スタジオの話なので

他のエリアは正直分かりません!!;

一つ言えるのは、横浜スタジオで担当がAさんだったら大丈夫です。

ここでも書きましたが

あわせて読みたい
すごい営業マンから学ぶ、仕事の基本の大事さ 昨日書いた「ここが変だよ注文住宅の世界〜展開図を描かない!?〜」の記事が 以外と多くの人に読まれていて コメントが来たわけではないけれど、 「あー!私と同じこと...

以上です!!

また書きますー!!

ロビンスジャパンで実際に建ててどうだった?のリアルな口コミを書きました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ