web内覧会(入居直後)〜玄関&ファミリークローゼット&3階〜

web内覧会(入居直後)〜玄関&ファミリークローゼット&3階〜

入居後のWeb内覧会は今回が最後です!

2階リビングはこちら

あわせて読みたい
web内覧会(入居直後)〜リビング編〜 引越しからはや..もうすぐ3ヶ月!! やろうやろうと思っていたweb内覧会をしますー!   まずはリビングから! こちら階段からキッチンを見たところです。 (凹んで...

1階オフィスとシェアオフィスはこちら

あわせて読みたい
web内覧会(入居直後)〜1階シェアオフィス&仕事部屋編〜 亀の様なペースで進めているWeb内覧会ですが、 今日は1階のシェアオフィスと私の仕事場をご紹介しますー!   我が家はちょっと変わった作りで、 私自身が自営業の...

洗面所とお風呂はこちら

あわせて読みたい
web内覧会(入居直後)〜2階洗面所&お風呂〜 今日は入居直後の2階洗面所とお風呂をご紹介します! リビングからドアを開けて右に進むと洗面所、 その横がお風呂になっています。   リビング側から見たドア ↓ ...

 

もくじ

web内覧会(入居直後)〜玄関&ファミリークローゼット&3階〜

 

玄関

まずは玄関から。

 

1階の平面図はこちらです。

今回紹介するのはピンクの部分。

1階玄関の図面

 

住居部分の廊下は通り過ぎるだけ!の空間です。

 

なぜか外側から撮るの忘れてしまいました..

家の中に入るとすぐ壁..!

まだシーリングライト付けてない状態なので暗め..

この壁に何かアートポスターをかけようと思ってます

玄関入ってすぐ

 

少し進んだところ(あんまり変わってない)

1階の廊下

玄関から向かったところに窓があるのは

風水的にNGらしいのですが

(占いとか風水大好きな人w)

風の通り道のことと、

採光を考えて通気ができるタイプの勝手口にしました!

 

ただ玄関から少しL字になっているので、

風水的に少しは緩和されたカナー?と思ってます

(結構気にしてる人笑)

玄関からL字に抜ける勝手口

 

 

左側は階段下の収納なのですが、

これがかなり便利ーーー!

外で使うレジャーシートやベビーカー、

次回までのゴミの仮置き場とかになってます。

(詳しくはまた書きます!)

1階の廊下

 

ここで後ろを振り返ると、こんな感じ。

真ん中に見えてくるのがシューズクロークです。

左に見えるのが仕事部屋につながるドア。

1階の廊下

 

しつこく左の仕事部屋をチラ

手前に写ってる階段の手すりが、

「ザ・輸入住宅ー!」て感じなのが気に入ってます♪

1階オフィスのドア

そこから階段に登って2階に!

 

住宅密集地で、

1階が暗黒になるのは設計時からわかっていたので

この部分を小さな吹き抜けにしました。

階段横の吹き抜け

 

2階と3階が吹き抜け、更に天窓があるので

光がちゃんと1階まで落ちてきてよかったです..

 

1階から2階の階段手すり

 

2階ファミリークローゼット

 

次はファミクロ!

 

オンシーズンの洋服を収納します。

 

ほとんどの洗濯物(8割くらい)が乾燥機で完了する我が家なので

洗面所の洗濯機からすぐなのが使いやすいです

 

ファミリークローゼットの平面図

 

なーんにも洋服がかかってないとよく分かりませんが;

入り口

ファミリークローゼットの入り口

扉はあえて付けてません!

普段からクローゼットが丸見えの方が

片付けるかなーと。

夏服かけるとこんな感じになってます。

ファミリークローゼット

 

もう少し踏み込むとこんな感じ

 

天井のクロス、結構お気に入りになんですが

近所のジョナサンの天井ふと見上げたら..

同じでした!!

おそろ…♪笑

ファミリークローゼット

 

内側から洗面所を見たところ

柄物のクロス(壁紙)は

飽きるだろうなーーと思って面積の少ない場所で使ってます。

ファミリークローゼットの中から

 

クロスの良いところは

飽きたり、ボロボロになったら張り替えられるところ!

2〜3年したら張り替えようかなー

 

3階トイレ

 

2階リビングは以前ご紹介したので、

階段をのぼって3階へ

 

階段登ると突き当たりがトイレになっています。

2階もありますが、夫が夜中よくトイレに行くので

(まだ若いのにおじいちゃんみたいに夜中トイレ行く人..笑)

3階にもトイレを。

ロビンスジャパンの3階トイレドア

 

狭いので、全体を撮れませんでしたが;

3階TOTOのトイレ

 

このトイレ、ロビンスジャパン(建てたハウスメーカー)の

標準仕様(追加0円で付けられる)のTOTOのトイレなんですが、、

お勧めしませんーー!!w

 

 

3階のトイレはどうでもよかったので(夫が夜中に使うだけなので;)

こちらのトイレにしました。

が!!

2階のトイレは

どーしてもウォシュレットのタッチパネルが

シルバースティックのものが良かったので

こちらにしてます!

(3階のトイレと比べて、水に使っている部分が大きいのか汚れにくいです。)

ネオレストDH1のパステルアイボリーのトイレのパステルアイボリーのトイレ

便器の形なのか、全然便器が汚れません。

 

それとどうしてもこれが良かった…!

シルバータイプのスティックリモコン!!

ネオレストDH1のシルバースティックリモコン

 

この辺りは普通に打ち合わせしていたら

出てこないタイプなので、

担当の方かTOTOのショールーム打ち合わせの時に

「シルバーのスティックリモコンのやつでお願いします!」と

伝えないとこれにできません。

品番は「ネオレストDH-1」です。

色は「パステルアイボリー」です。

1階のオフィスはこれの「ホワイトグレー」

 

もちろん追加料金はとられてしまいますが、

毎日見るところなので、こちらにして良かったと思っています;

 

 

話は戻って3階トイレの中。

トイレットペーパーやら

ストック品の収納が欲しかったので

造作の吊り戸棚にしました。

トイレの造作吊戸棚

 

扉を開くと、結構収納量あります。

前に住んでいた賃貸マンションについていたこんなタイプの

浅い吊り戸棚が便利だったので、

これと同じものが1階、2階のトイレにあります。

トイレの造作吊戸棚

 

最後に各部屋のご紹介です〜

3階各部屋

 

Web内覧会!

とかいってるのに、3階の1部屋を写真で撮るのを忘れてしまったので;

洋室1と2のご紹介になります..

 

3階平面図

 

3階ホールから。

毎度しつこいですが、

ドア+ドアのケーシングが並んでいるところをみると、

輸入住宅にして良かった..(ハート)と思います♪

 

家は究極的に自己満足の世界ですよね…

ロビンスジャパンの3階ドア

 

先に洋室2から

クローゼットの取手は

標準だとブサイクな取手が取り付けられていたので;

施主支給で好きなものつける予定です

ロビンスジャパンの3階クローゼット

 

窓側。

外観優先で作ったので、窓が近距離に2つもあります。。

(窓の外が見えていますが、もうシェアオフィスもやっていてプライバシーも何もないのでそのまま載せます。;)

3階窓

 

次は洋室1。

ここは寝室になることが確定していたので

天井の照明はつけずにブラケットライトだけにしてます!

東側に高窓をつけたので

朝がめちゃ明るくて目覚めは良いです。

3階寝室

 

ベッドが入るとこんな感じ。

ベッドでいっぱいの部屋です!

(インスタにアップした画像です)

寝室のブラケットライト

 

クローゼットの引き戸をガラッと開けると

子供の絵本の棚が出てきます。狭いと便利です..!

輸入住宅の寝室

 

これで終わりですー!!

 

もう今は家具が入って良い感じに

生活感出ちゃってますが、壁のディスプレイとか終わったら

入居後編をアップしようと思いますー!

 

インスタにブログ更新した時にストーリーあげているので

よろしければインスタもチェックしてみてください♪

@minima_blog_

 

ではまたー!

web内覧会(入居直後)〜玄関&ファミリークローゼット&3階〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ