引き渡しから引越しまでに終わらせておいた方が良いこと

どうも!!

ブログやってたの忘れるくらい更新が滞っておりましたが、、w

無事に(いつの間に)引越しして新居に住んでいますーーーー!!

 

気分はというと、まぁ、良い感じ…♪

 

まぁ、、というのは、、

なぜかというと!!!

 

 

まだ諸々家が完成してないので

そわそわそわしっぱなしなんですよね…泣

 

具体的にいうと…

 

・外構

・ポスト

・表札

・カーテン

が、、まだ付いていないので、、

そわそわそわそわ…..

 

そわそわというか、割とカーテンなしの生活はプチストレスです…w

 

寝る前、ベッドで娘と絵本とか読んでるんですが、

普通に丸見えです..w

 

なので、

引き渡しから引越しまで

絶対に終わらせていた方が良いと思うことを書きます!

我が家の残念な暮らしをちょっとご紹介します。。w

 

もくじ

引き渡しから引越しまでに絶対に終わらせておいた方が良いこと

1.外構

 

家が完成しても、その周りは何もしなければ土!

なんですよね。

 

こんな感じに↓

(引き渡しの時の写真。左の方は超お世話になった凄腕営業マンw)

 

で、我が家の場合は、

早く引越しだー!♪と思って慌てて引越ししてしまったのですが、

なんと、、、なんと、、

引越しの日の午後が雨!!

 

エントランスホールの白いタイルがめっちゃ

泥だらけになりました….w

すんすん…

 

結論。

引越しまでに外構を整えておかないと、

玄関が泥だらけになります。。

 

2.ポストと表札

 

このセット、、、ないと困るんですよね!!;

何が困るかって、、

 

宅配便がうまく届かない..

もしくは電話がめっちゃかかってくる。。。w

もしくは玄関のドアをめっちゃゴンゴン叩かれます。笑

 

特に我が家はamazonの利用率がものすごく高いので、

表札がないと宅配業者さんが困惑します。。

 

そして郵便局に至っては、転居届けを出したとしても

肝心の「ポスト」がないと、届けてくれません!!!!

 

郵便局の人によると思うんですが、

私の場合は勝手に日時変更を繰り返されて

一向に届かない…ということがありました。

(問い合わせしてみると、こちらから何かしらのアクションを待っていたそう..)

 

いや、自分ですぐに取り付ければえーやん。

と言われそうですが、、、

 

外壁に穴を開けるって….怖い!!!w

 

DIYとか得意でない方は、大工さんがいる間に!!

ぜひお願いしましょう!!

(多少手間賃かかるかと思いますが、

自分でドライバー買ったりして下手に取り付けるよりマシです。。w)

 

我が家は結局、

明日現場監督さんが設置し忘れた可動棚を付けにきてくれるので

一緒に取り付けてもらえることに..;;

 

3.カーテン

 

これ!!

普通の人は忘れないと思うんですが、

というか、旧家で使っていたカーテンを持っていけば良いものの、

そもそも旧家は子どもの寝室くらいしかカーテンを付けていなかったので、

カーテンがありませんでした…

(唯一の子ども部屋のカーテンは引越し前に即行で断捨離しましたし…笑)

 

そして!!

今まで賃貸に住んでいた人にとっては衝撃的な事実…!

 

カーテンレールが付いてない!!!!

(あ た り ま え)

 

自分で付けないといけないんですねーーーー

 

わーーーーー

 

重い腰をあげて、これで良いのか分からない

インパクトドライバー買いましたよ。。

(こうゆうの使うの大学生ぶりだわ..)

 

(しかも充電器とバッテリー別だったので、後から慌てて買いました..笑)

 

今まではマンションの上階だったので、

特に視線を意識することはなかったのですが

今回の家は

住宅密集地!!!!

ということを忘れていました。。

 

お隣のお家の窓と干渉しないように

窓の位置を考えたとはいえ、、、

 

やっぱり気になりますよね。。。

 

結論。

カーテンレールを取り付けて、

カーテンまで取り付けないと快適には住めません!!

最後!!

4.エアコン

 

これはギリギリ、引越し前に

間にあったのですが、、、、

 

3階建の方は要注意!!!!!

 

住宅密集地で3階建ての場合は、

ハシゴを外からかけるのに、

お隣さんの敷地に入らないと

ハシゴがかけられなかったりするので、

ハウスメーカーの人にお願いして

 

足場のあるうちにエアコンは

取り付けさせてもらった方が良いです!!!

 

結局我が家は、

2つあるお隣さんのうちの1つのお家の屋根に

登らないとエアコンが取り付けられない状況になってしまったので

お隣さんの許可を得て、取り付けることになりました。

(3階の寝室は夏以外つけないので、今月末に取り付け予定)

 

お隣さんが良い人で良かった….

 

結論。

エアコンの設置位置や取り付け時期は

足場のあるうちに!!!

以上です!!

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ