キッチンどんなにしたかご紹介〜!〜クリナップのラクエラオプション〜

クリナップ_ラクエラキッチン_オプション_ロビンスジャパン

家が完成してから早1年10ヶ月..!

経ちますが、いまさらながらキッチンのご紹介をしたいと思いますー!

建てたハウスメーカーのロビンスジャパンでは

選べるキッチンが色々あったのですが..(リクシル、TOTO、タカラスタンダードなど)

我が家は色々ショールームを見て、

クリナップにしましたー!

そこから、標準仕様という見積りに最初から入っている仕様があるのですが
色々とオプションをつけました。
最終的にはもちろん金額は増..になったのですが;;
キッチンのリフォームは後からすると大変なので、ちょこちょこ変えました。
結果、使いやすく満足いく感じになったので、良かったと思っています。

ダイニングから見た感じはこんな

ラクエラキッチン

昼間の様子なんですが、

電球色があたっている奥側と

手前の自然光があたってる部分は色が違って見えるんですよね〜

扉の色は、「グラセウッドグレージュ」という色にしました!

クリナップ_ラクエラ_グラセウッドグレージュ

正面から見るとこんな

ロビンスジャパン(建てたハウスメーカー)の

標準仕様(最初の価格で決まっているキッチンの仕様)では

ダイニング側に立ち上がりがあったのですが

どうしてもオープンにして広々作業台として使いたかったため

フラットの天板にしました!

でで!更にオプションにしたのは、

ダイニング側の収納!

奥行きは20センチちょいしかないのですが、

これがほんとやって良かったな…ていうくらい便利です..!

これが..

ラクエラのダイニング側収納

全部の引き出しちょろっと開けるとこんな感じ

ラクエラのダイニング側収納

とにかくダイニングテーブル周辺で必要な

  • 筆記用具系
  • 娘の毎朝使う体温計やら髪の毛まとめる系
  • 私のメイクボックス
  • お箸やカトラリー
  • 乾電池
  • 工具やカセットコンロ
  • アイロン
  • ソーイングセット
  • ノートパソコン
  • 非常用グッズ(ソーラー充電器、ミニライト、ラジオ
  • 延長コード
  • コロコロ(粘着テープのお掃除するやつ)
  • 子供の電動鼻吸い器
  • 保育園関連の書類
  • 救急ボックス(薬箱)
  • これから産まれる子のオムツ
  • ティッシュ
  • 娘のアクセサリーもろもろ

とこんな感じでたっくさん入ります〜

こちらは「ラクエラ」のオプションではなく

「STEDIA(ステディア)」」のオプションになります。

↓一番左の「収納タイプ(引き出し)」です。

クリナップ_ステディア_収納オプション

これがなかったらリビングに収納家具が必要になってたので

オプションでつけてほんと良かったと思ってますー!!

でで、天板もオプションで変えまして..

コーリアンという素材のアマンドナチュラルという色にしましたー!

何とも言えないまだらなマットな石風の模様がお気に入りです..♪

次にキッチン側に周りこみまして..

取手部分にタオルを引っ掛けたりしてますね。

クリナップラクエラキッチン

次にシンク!

シンクは標準仕様だとステンレスになります。

機能やお手入れのことを考えるとシンク一択だと思うのですが、

料理大好きな人でないので、 ;機能やお手入れのことよりも

見た目優先!でアクリストンシンクのホワイトに。

クリナップラクエラキッチン

結果..こまめにお掃除しないと黄ばんだり汚れが落ちづらくなったりしますが

やっぱり見た目優先にして良かったなと思います♪

どうしても黄ばみが落ちない時は漂白剤をザザーっと流し込めば真っ白になります。

水栓は「ラクエラ」のバリエーションにはなかったのですが

「STEDIA(ステディア)」シリーズの

「エフィーネ」「マットブラック(浄水器兼用タイプ)」にしました〜

マットな水栓は水滴が目立たないので;

これにして良かったと思います。

シルバーのピカピカな水栓だと、水滴跡が気になるので..

そのお隣は食洗機!

こちら深型タイプになります。

そんなに品数が多くなければ、

3人分の夕食1回分はすんなり入ります。

食事の準備に使うボールやフライパン、まな板までは

一緒に入らないため、夕飯が完成する前に一旦

調理器具は食洗機で先に洗ってしまうことの方が多いです。

その隣!ガスコンロ。

こちらは幅が選べたり、IHにしたりするかとか選べるんですが

調理スペースを確保したかったので、

幅は60センチタイプ、ガラストップコンロに変更しました。

全く問題なくて良かったです。

お鍋と鍋の間隔を広くとりたい場合は、ワイドタイプの75センチが良いかと思います〜

お次は背面です〜

上は吊り戸棚になっていて、

その下はカウンター+収納です。

クリナップラクエラキッチン

調理家電は絶対に置く予定だったので

調理家電用の棚と(換気扇?なし)その下はゴミ箱スペースに。

このゴミ箱がジャストフィットしてます。

一番左は紙ゴミなので、適当に紙袋を置いてます。

..と以上になります〜!

クリナップ_ラクエラキッチン_オプション_ロビンスジャパン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ