ロビンスジャパンで建てた家に3年住んでみた率直な感想

ロビンスジャパンの実際に住んでみた口コミ評判

家を建てて住んでみて、早3年…!

あっというまだな〜!!

最初はマンションをリノベしようとしていて、

なかなか物件出てこず、はじめてに見つけたハウスメーカーでは

散々な思いをして、0からハウスメーカー探しをして見つけた

ロビンスジャパン。

色々あった話は以前にも書いたのでぜひ↓

もくじ

3年住んだので、忖度なしのリアル口コミ書いてみようと思います!!

で、実際に3年住んでみてどう…??

 

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

控えめに言って最高!!!!!!

 

家の不具合とか全然ないし、

まぁ冬で乾燥するとクロスとケーシングの間に隙間ができたりするけど

そんなのは誰がやってもそうなるし。

 

オーバーかもしれないけど、

毎日、あーこの家最高..って思ってます。笑

ほんとに。

 

ロビンスジャパンのYouTube &SUUMO の雑誌で紹介していただきました〜

限りある予算の中で、

最大限自分の満足いくように作った(建ててもらった)

ということだとは思うんですが、当時を思い出しても

やっぱりロビンスの対応は良かったなと思います。

  

ただし。。。ごめんなさい!

横浜スタジオの話だけど!という補足付きですが..

ご本人の許可もいただいているので

横浜スタジオの秋武さん(以下一応Aさん)が良かったから。

どんなトラブルでも、

納得するまで対応してくれたから。

ほんとにそこ。

結局、、家づくりって大きな金額が動くし、

神経質にならざるおえなかったり、

精神的にも不安定になるんだけど(私だけ?;)

些細な疑問とか、あれっ?を

いかにハウスメーカーの人が

カバーしてくれるか?

要望に答えてくれるか?が

最終的に満足度に

関わってくるんだろうなって思います。

これ、↓今だから言えるけど秋武さんのこと書いてますw

今思い出しても、

自分でもほんと嫌な客だったろうな、、て思うくらいに;

何度も何度も手書きの間取り図送って

図面描いてもらって見積もり作ってもらって、、

を繰り返してもらいました。

 

とにかく「標準仕様」が嫌だったので

(普通のキッチンにしたくない!普通のお風呂やだ!)

標準破りなことばっかりお願いしたり、

サンプルで提示された以外の床材にしてもらったり

めんどくさい造作作ってもらったり..;

まぁほんとめんどくさい客でした。

 

工事が始まってからは、

近所だからっていって

毎日現場を見にいってはあーだこーだ言ったり..

作業員の人がヘルメットをしてなくて

怒りの電話をAさんにかけたり..笑;

 

ざっと思い出すだけでほんと色々あったな。笑

 

でも、

ロビンスの関係者の皆様と、

Aさんのおかげで、

大満足のお家ができました。

ほんとに感謝してもしきれないくらい、

感謝してます。

 

こうやって書くと、

結局担当者次第じゃん!!と思われそうなので

ロビンスジャパンの良いところあげてみます。笑

ロビンスジャパンの良いところ、

たくさんあるけどしいて5つあげるとすると。。

その1 断熱性能良い

まずはこれ。

建売のお家に住んでいる人からよく

「戸建ては寒い!」とかよく聞くんですけど、、

「そう!!??」というのが率直な感想。

我が家は普通の家より

1.5倍くらい窓が多いのですが

それでも空調の効きは良いです。

吹き抜けがあるので、

3階は夏は暑いとかありますけど

それは物理的にどうしようもないし、分かりきったことなので。

 

今はどこで建てても、

ペアガラスだと思うんですが

標準でペアガラスです。

あとは2×4(ツーバイフォー)だからかなー?

分かりやすくいうと、日本でよくある構造の

軸組式の骨組みではなく、

構造板の骨組みだから断熱性能が少し良くなるのか?;

分かりやすく例えると、

マッチ棒で建てた家か(軸組)、

板で組んだ家(2×4)どっちが暖かいか?ってことだと思います。

 

まぁ、断熱性能でいったら

いくらでももっと性能高い家あると思うんですけど、

ロビンスってめちゃ安いんですよ!!!!

それでこの性能って、コスパ良すぎませんか..

 

その2 建具とケーシングが標準仕様で付いていて可愛い

これは好みが分かれるというか、

そもそもこの建具とケーシングが可愛い!と思わなければ

輸入住宅に選択肢は入っていないと思うんですが。

ロビンスジャパンの3階ドア

このドアは全部標準でこれです。

色はこの真っ白なら追加料金かかりません。

窓のケーシングについては、

メインフロアのみ標準で付いてきます。

我が家は他のフロアにもつけたかったので、

ここぞ!という窓にはケーシング追加料金でつけてもらってます。

その3 自由度が高い

これはどーだろー??

他のハウスメーカーも同じかもしれませんが

選べる水回りのメーカーは大体どこでも選べるし、

造作したかったら0から造作作ってもらえる。

(ただしプラスで料金はかかってきますが)

お気に入りの家族ロッカー
お気に入りの家族ロッカー

会社全体がシステマティックじゃないので

そのあたりすごく融通利かせてくれると思います。

施主支給はトラブルの元になるので(保証が効かなかったり)

お勧めしないですが、床とかはどうしても提示されたラインナップが

好みじゃなかったので

自分でサンプル取り寄せて指定しました。

(この辺りは、私が内装設計の仕事をしているのも関係してますが)

その4 コスパが圧倒的に良い。なぜなら広告費かかってないから

先に結論言ってますが、

圧倒的に安いです!!

今まで比較対応した会社だったら、

2階建しか建てられないと思っていたのに

3階建てが建てられたことはすごく大きい..!

でもね、やっぱり、、

他のメーカーって、

広告費にどんだけお金かけてるんじゃー!!!!

とか思いませんか??

「来場でもれなくQUOカードXXXX円プレゼント!」とか

めちゃめちゃ立派なモデルハウスがあったり….

分厚い紙のパンフレットが用意されていたり..

 

わぁすごい!!

やっぱりこうゆうしっかりしたところにお願いしなくちゃね!!とか

思う人もいるかもしれませんが、、

それらQUOカードやらモデルハウスやら、その土地代や建物代、

パンフレットのデザイン費や印刷費、

ぜーーーーんぶ

これからあなたが払う建物の金額から出ていることをお忘れなく!!

ということを、声を大にして言いたい。はい。

 

私は自営業なので

広告費やら制作費にどのくらいかけたらどのくらいの反響率があるか..とか

日々検討しているので、、その辺りの裏がどうしても気になってしまうんですよね。。

 

ロビンスなんか (なんかとか言ってごめんなさい)

モデルハウスはないわ、

横浜スタジオなんて駅から遠すぎだし

(おそらくその分家賃は安いんだろうな)

パンフレットは全然立派じゃないし、

ホームページもなんか、手作り感万歳だし。。(ごめんなさい)

余計な経費かけてないなーーって感心します。笑

 

こうゆうところのコストを削ってるからできるコスパだと

私は思います。

ブランド品が好きな人とかは

しっかりしたブランディングを打ち出している

ハウスメーカーとかで良いと思います。

そういうのもありだと思います。

情緒価値にお金を払う。てことで。

だから私は、「スタバは情緒価値」にお金を払って

何度もリピートしてます♪

その5 良い人が多い(ごめんなさい、横浜スタジオしか分からないけど;)

横浜スタジオのAさん以外にも

インテリアコーディネートしてくれる方だったり

施工管理の方だったり、

あとは建てたあとですが、動画を制作する方がいたり

色々なロビンスの人に会いましたが、、、

 

ほんと、みんな「いい人」(..ざっくり〜)

嫌な感じの人がいない。

なんか皆さん空気感がいいというか。

なんだろーやっぱりそこを取り仕切っている人が「いい人」だからかな?

(再びAさん推し笑)

 

そんなこんなで、

ロビンス推しの記事書いてみました。

なんでこんなに熱心に書くかというと、

とってもお世話になったから

ブログを通して、

「あ、ロビンス良い会社なんだな、うちもロビンス検討してみるか」

という人が増えてくれたら、恩返しになるかな?と思ったからです。

 

あと最後に、例の秋武さんから

このブログを見た人限定で

お値引きのお話いただいたので、ここに書いておきますね〜!

(私の時はそうゆうのなかったのに..笑)

私がブログにロビンスのことを書いていると知った秋武さんから、
ぜひお値引き情報差し上げます!とのことです。

このブログを見た人限定!照明器具25万円お値引き特典はこちら

こちらのブログを読んで
最初のロビンスジャパンへのコンタクト時に
秋武(あきたけ)さんへ直接連絡をして、
「中川(なかがわ)からの紹介」とお伝えいただくと
「国産照明器具(オーデリック、遠藤照明、コイズミ)定価で25万円お値引き」

だそうです〜!

ポイントは2つ
①必ずロビンスジャパンに最初に連絡するときは秋武(あきたけ)さん宛て
②「中川(私ですw)の紹介です」と伝える

この2点を伝えないと、
契約時に照明器具のお値引きできないそうなので

もしロビンスジャパンを検討されている方がいらっしゃいましたら

秋武さんに直接ご連絡ください。

連絡先はこちら
ロビンスジャパン横浜ショールーム 
電話番号 045-482-6075
秋武さんメールアドレス
coolred168@gmail.com

こうゆう、ちゃんとご自身の営業成績を上げる努力をしているところもやっぱりすごい。笑

以上です!

ロビンスジャパンの実際に住んでみた口コミ評判

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ