続かない。と思ったら読んで欲しい「習慣化」の決定版の本はこれだ!

続ける思考_井上新八を読んだ

いよいよ、4月から上の子も小学生になります..!

早かったのか、やっと!なのか、わからないけど、すごく嬉しい気分。

私は、子育てを今している身として言うのもなんなんですが

多分「子育てが苦手」な人だと思います。

目の前にいる子供はとっても可愛いけれど

「早く大きくなって対等に早くお話ができるようになると良いな!」と

いつも思っている気がします。

 

なので、小学生になって

自分でやることやって、1人で小学校に行ってくれるとか、、

自立の階段登ってる〜!!という感じがしてとても嬉しいのです。

 

ただ、小学生になると噂によると、、

「毎日宿題が出るらしい!」のです。

勉強は、最低限のことだけをやって

後の時間は自分が夢中になることを探したり見つけたりして

好きなことに没頭する時間に使って欲しいと思っています。

 

とは言っても、毎日5分だけでも机に向かう勉強習慣がつくと

あとが楽だろうな〜と思うのです。

でも、親がやりなさい!と言ってくるのは嫌だと思うので、

親が毎日何かをコツコツ続けているのを見れば、

毎日コツコツ続けるのって楽しい!となるかなぁと。

そんな時に見つけた本。

最近読んだ良い本をご紹介します。

もくじ

「続ける思考」「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!井上新八

これ

三日坊主選手権とかがもしあったらなら

私は絶対に優勝する自信があるのですが..!

習慣化の本〜!!!

 

もうね、習慣化の本が出たってだけで

大体読んでる気がしますよ。。

こちらの本、Amazonでこちらの本がおすすめ!って出てきて

思わず迷いもせずポチってしまった本なんですけど、よかった。

 

何が良かったって、一言でこの本を言うのであれば

「習慣化のプロが書いた、習慣化するとこんな素敵なことができるよ!を教えてくれる本」です。

著者はブックデザイナー(装丁家)の方で、めちゃ多忙な毎日の中でも

数々の「習慣」を毎日コツコツすることで

素敵な毎日を過ごしています。

 

私も一応本業はデザインの仕事なので

同じデザイナーとして親近感がありました。

(同じデザイナーとくくるのが申し訳ないくらい有名なデザイナーの方なんですが;)

 

ここでいくつかこの本の見どころをご紹介します。

1.超多忙でも習慣化はできることを教えてくれる

2.やったことがないことに挑戦する勇気をくれる!

3.習慣化することが「楽しい!」と感じさせてくれるアイデアが万歳!

です。

まず最初の

1.超多忙でも習慣化はできることを教えてくれる

習慣化できない一番の原因ってなんだろう?と自問自答してみると

「時間がない!」んですよね。

絶対にそんなことないんですけど、

なんだか毎日毎日「やらなきゃいけないこと」に追いかけ回されてる感じ。

 

家事に、子供のお世話、仕事、保育園関連の細々したこと、、

常に頭の中に「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」で追われてるんですが、、

そんな自分より、ずーーーーっともっと忙しい人が

ありとあらゆる「習慣」を毎日やってるんですね、、こちらの著書の方は!!

 

詳しくは本を読んでいただきたいんですが、

同じデザイナーとして、おそらく1ヶ月くらいかかりそうな仕事を

多分こちらの方は1日で仕上げてる感じ..!

 

そのくらいの仕事量をこなしつつ、

放送中の全てのドラマをみて、

毎日映画も見に行って、

ランニングもして、

ダンスもして(..!)

ちゃんと夜も飲みに行ってるらしいです…..!

狂人…!!

 

もうね、読むと、私ごときの忙しさってなんなんだろうって思いますよね。笑

  

だから、「続けたい」と思ってるのに続けられない原因に

「忙しさ」は理由にならないことを教えてくれます。

2.やったことがないことに挑戦する勇気をくれる!

あまり書くとネタバレになるんですが

この方、ダンス未経験だったんですが

ダンスが踊れたら楽しいだろうな..というところから、、

「毎日ダンスを5分だけ練習する」を「習慣化」したそうで..

 

1年後…!!

これ以上は書けませんが、

1日5分を続けるだけで、

ものすごく遠いところまで行けるんだな!!と感動。

 

ダンスに限らずですが、「やったことがないけど、できたら楽しそうだろうな!」って

思ってることってありますよね?

そういうのって、「時間がない」の理由でやらない選択をしがちなんですが

1日5分だけでも取り組めば良いのか!!!と思わせてくれます。

 

私はそれから、毎日5分、

英語の勉強を始めました。笑

1日5分だけだけど、確実に毎日英語に触れているだけで

1年後は数ミリ先には行けてそうです..♪

 

3.習慣化することが「楽しい!」と感じさせてくれるアイデアが万歳!

色々なことを習慣化している著者ですが、

「習慣化」していることを必ず何かログのような形で残すか

成果が目に見える形にしているみたいです。

 

確かに。あとから見返した時にずらずらずらっと今までの頑張りが連なっていたら、

昨日まで頑張ってきたんだから今日も頑張らなきゃ!って思いますよね。

 


ということで、私は何度も何度も挫折している「毎日ブログを書く!」を

続けたいと思います。笑

ポイントは「毎日更新!」ではなく「毎日何かを書くこと。(下書き保存でOK)」笑

(せこい)

 

最初の話に戻りますが、

毎日コツコツ積み重ねると、遠くのところに行けるよ!というのを

娘に伝えたいから頑張ります。w

 


それと、3年以内に達成したい昔からの夢があって、、

それのために、何をするかは内緒ですが

絶対に達成したいので、毎日5分ずつだけでも、

「習慣化!」していきたいと思います。

習慣化の本を読むのは、これで最後にしたい.!笑

続ける思考_井上新八を読んだ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ