シャンプーとボディソープをやめてみる!宇津木式肌断食に挑戦!

シャンプーと洗顔やめてみた!宇津木式断食

突然ですが、、、

昨日はわたくし….!

シャンプーしてませーーん!!!!

そして、朝の洗顔は…!

石鹸使わずにぬるま湯だけにしましたーーー!!

 

汚な!!!!!

 

と思われたかもしれませんが…!笑

 

その経緯を簡単にお話しますと….!

 

子供を産んでからスキンケアをシンプルにしようと考えた

 

 

コスメを石鹸で落とせるミネラルファンデに変えた

 

 

クレンジングが必要なくなった

 

 

顔用とシャンプーを兼用にしたくなった

 

 

全身シャンプーで洗って良い感じ♪

 

 

全身シャンプーをいつもと違うのにしたら

洗浄力が高すぎたようで翌日頭皮が油っぽい…

 

 

調べてみると「湯シャン」を発見!

 

 

さらに調べてみると、

顔も石鹸を使わずに水だけで洗う方法を発見!

 

 

昨日早速やってみた。という感じです。笑

元々クレンジングのいらないミネラルコスメを使っていたので

クレンジング要らずがすごく便利で..♪

 

ちなみに私は肌に直接つけるものは

ETOVOSからデビューして、

今は「ツヤ肌」で有名な「河北メイク」の河北さんのプロデゥースする

&Be(アンドビー)というコスメの下地を使っていました。

 


【数量限定】 &be(アンドビー) UVミルク ナチュラルベージュ 30g ボディ&フェイス用(日焼け止め)

 

これはこれで満足していたのですが、

昨日発見してしまった「宇津木式スキンケア」というものを

読んで、感化されてしまいました..!

 


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

ざっくり説明すると

・とにかく洗顔料なしで、ぬるま湯で洗う

 

・メイクもしない!(ポイントメイクは許す)

 

・日焼け止めも15分以上紫外線をあたる日のみ!

という今まで化粧水やらを塗りたくっていた

私にとっては衝撃的過ぎる内容..!

 

 

著者はお医者さんなのですが、

「美容ドッグ」を初めて、

美容に熱心な患者さんの肌を調べていくと

色々と美容によかれと思ってスキンケアしていた人ほど

肌の炎症や乾燥が酷かったそうです。

 

そこで今までのスキンケアをやめてみたところ…

肌質が改善した。というもの!

 

 

髪についても同じで、

しっかりブラッシングして頭皮の汚れを浮かび上がらせて

お湯で洗うと、今まで過剰に皮脂がとられすぎていたのが

正常な皮脂分泌になって、

シャンプー入らずになるというもの..!

 

 

 

結局昨日やってみてどうだったか..?

 

ちなみに昨日はミネラルコスメといえども

ガッツリメイクをしていたので

いつも通りの全身シャンプーで洗っただけです。

 

全身シャンプーはこれがやっぱおすすめです


ミノン全身シャンプー泡タイプ 詰替 400mL

 

お風呂を出て今まではすぐに化粧水を塗っていたのを

「ぐ!!」と堪えて

何もつけずに…

 

そんなこと多分何年もやっていなかったので

かなりドキドキだったのですが…

 

「あれ、そんなつっぱらないわ..」

 

それと、

 

「思ったよりも乾燥しない。」

「鼻とおでこはやっぱりちょっと脂っこいかなー?」

 

くらい。

 

宇津木式によると、

乾燥してつっぱるようなら唯一「ワセリン」を塗ってOK!

なのですが、

塗るほどでもない!

 

そんな感じです。

 

翌朝(今日)も、いつもは泡で洗っていたところ、

ぬるま湯で洗って終了!

 

朝のスキンケア早いなーーー!!という感じです。笑

 

いつもなら、

泡で顔洗って、

化粧水つけて、

なんなら時間に余裕があれば

美顔器まで使っていたので


パナソニック 美顔器 RF(ラジオ波) 海外対応 コードレス ゴールド調 EH-SR73-N

 

 

めっちゃ時短…!

 

辛いのはこの後のメイクなのですが

「河北メイク」の肌がツヤっとなるのが好きな私にとっては

「油分のあるファンデはNG!」が辛い….

 

 

いつもは&Beの下地の上に

ETOVOSのパウダーなのですが、

 

下地なしでパウダーのみに...


ETVOS(エトヴォス) マットスムースミネラルファンデーション SPF30 PA++ 4g #35

 

肌の質感はまぁ許せるとしても、、

 

シミが気になるんだよなーーーーーー!!!泣

 

下地である程度のシミは隠せていたので

シミが、、、シミが。。。!!

 

また話は脱線しますが、

元々ホクロが多いタイプの人で

ずっと気になっていたため、

社会人になってから、顔のホクロ、

ぜーーーんぶレーザーでとったんですよね…(スッキリ)

 

で、そうするとシミが気になってきて…

 

年に1回くらい美容皮膚科でレーザーでとっている感じです。

 

ちょうど明日が年に1回くらい行っている

レーザーでシミをとる日なので、

シミを一掃できればパウダーだけでなんとか凌げるかなーーー

という感じです。

 

顔編は以上です!

 

次!

髪!!

 

髪は、、、

正直ちょっと脂っこいです!!!

 

なぜなら…

 

毎日髪を洗ってお風呂から出た後、

オイルを髪に塗ってしっとりさせて

さらに朝はワックス代わりにワセリンを塗っているカラーーーー!!!

 

 

シャンプーしないってことは、この辺りの

油は取り切れないってことですよね..(泣)

 

とは言いつつ、

髪はしっとりしてまとまっているので

とりあえず様子見で今日も「湯シャン」しまーーーす!

 

あ、宇津木先生の髪の方はこちらの本をkindleで読みました


シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (角川書店単行本)

 

 

でもまーーー前から

全身シャンプーで顔も体も髪も洗っていたので、

全身シャンプーとリンスしかないお風呂は

結構スッキリして良いですよーーー!

 

ミニマリストのお風呂

(ちょっとボトルが白っぽくてごめんなさいw)

 

ちなみに子供は今3歳なのですが、

たまーーーに保育園で「シラミ」が発生したりするみたいなので

怖いのでシャンプーはさせてます。

 

夫に昨日「湯シャン」の話をしてみましたが、

朝ガッツリテッカテカに整髪料をつける人なので

「えー俺はいいわー♪」と言っていました。

 

そこは自由に..♪笑

 

この方式がいつまで続くか不明ですが、、w

1週間はやってみようと思いますー!

 

またご報告します!

 

シャンプーと洗顔やめてみた!宇津木式断食

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ