バルコニーにシマトネリコが2本仲間入りしました

バルコニーのシマトネリコ

先週のお話。

実家のエントランスで大きくなりすぎて捨てられそうになった

シマトネリコさん2本を

我が家のバルコニーに仲間入りしました〜♪

 

今までも、HitoHanaで購入した

シマトネリコが1本いたのですが、

ほかの2本と比べて、

やっぱり見栄えが良い!!んですよね。

 

こちらがBefore

↓一番左の子がシマトネリコ

バルコニーの植栽

なので、あと2本シマトネリコ買おうかなーと思っていた矢先…!

実家で「大きくなり過ぎた〜いらない〜!;」

という情報を聞きつけ、

植木屋さんに我が家まで持ってきてもらいました♪

 

 

2メートルくらいあるので、

まー鉢に入れるのは大変だったんですが、

なんとか設置完了!

 

バルコニーのシマトネリコの鉢植え

 

元々あった鉢カバーに入れられるのが

11号とか12号とかの大きな鉢なので

サカタノタネという園芸屋さんで鉢を事前にゲットしておきました。

 

必要なものは、

◆鉢

(園芸屋さんで事前に購入)

 

◆鉢に下にひく砂利


自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

 

◆土

(ダイソーの観葉植物用の土)

です!

 

いやー大きいので、1階から2階まで運ぶのが大変でした..

 

(て言っても夫にお任せしましたが..笑)

 

1階の階段に差し掛かったところ↓

シマトネリコを運ぶ

 

この時点で窓の大きさよりも大きい!

そしてこのリビングの荒れた感じ..

シマトネリコを運ぶ

 

先ほどご紹介した鉢の底に入れる石はこちらです

これ、ネットにまとまっているので扱いやすいの!!

 


自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

 

そして、、、本当は土もネット(amazon)で買ったつもりだったのですが、、

間違えて肥料を買っていました….笑

 

肥料ってめっちゃ臭いのね..笑

 

 

なので、余ってた土を使ったのと

 

足りない分はダイソーで買いました!

ダイソーで土売ってるとかほんとありがたいわ..!

 

 

さ、きを取り直して、

 

鉢の底に砂利を敷きます

 

で、少し土を入れたら

シマトネリコさんを入れるのですが、、

 

根っこが大きくて全然入らないーーー!!

 

この後根っこをざくざく切って

小さくして、入るか入らないか?を試して…

 

 

ようやく入りました!!

 

この時はもう疲れていたので写真を撮っていないのですが;

根っこを切って鉢に入れると、

元気がなくなっちゃうので、

鉢に入れた時は剪定(枝を切る)した方が良いそうなので

ざっくざっく枝を切ってスッキリさせました。

 

 

できたーーー!!

バルコニーのシマトネリコの鉢植え

 

なんだか真ん中の子が狭いところに生えていたので

変な形に曲がっていますが;;

 

なんとか!

 

後日、鉢の場所を入れ替えて

こんな感じになりましたよー!

 

バルコニーのシマトネリコ

 

やっぱり部屋から緑が見えるって良いわー♪

バルコニーのシマトネリコ

 

植え替えの時に根っこをバッサリ切ったので、

その後元気にやってくれるかしら..?

と心配でしたが、

流石のシマトネリコさん..!

多少は葉っぱが落ちましたが元気に育ってます!

 

さ、今週末は庭の植物さんたちの植え替えしなきゃ..♪

 

 

バルコニーのシマトネリコ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ