やっぱり良かった!無痛分娩出産レポ!その1〜新横浜母と子の病院編〜

新横浜母と子の病院_計画無痛分娩出産レポ

先日、第二子出産してきました〜!!

今日で産後3週間..!

4人家族になった生活もだんだん落ち着いてきたので

ずっと書きたかった出産レポを書きます〜♪

後編はこちら↓

でで、私は上の子の時と同じで今回も無痛分娩にしたのですが….

もくじ

結論!やっぱり2人目も無痛分娩で良かった!!

いやほんとに….とにもかくにも痛みがゼロ!だし

産後がかなりラク〜!!

特に今回は

  • 「計画」無痛分娩なので、落ちついて出産に挑める
  • 出産の時に体力を使わないので(というか使えなかった;)産後に体力が残っている
  • 麻酔のおかげで会陰の縫合も痛みO!
  • 体力気力共に残っているので、産後にやるべき赤ちゃんのお世話に全力投球できる
  • 産前産後に落ち着いて夫とおしゃべりできる

…という感じです。

私は新横浜にある「新横浜 母と子の病院」でお世話になったので

早速出産レポを時系列で紹介しまーす!!

ここの病院はなんといっても…!

料理が美味しいんです〜!!

そして先生やスタッフの方が皆さん優しい…!

私は院長のI先生に健診時からずっとお願いしていましたが、

内診が全然痛くないし、優しく丁寧に色々教えてくれます。

「新横浜 母と子の病院」計画無痛分娩出産レポ

出産前日に入院にします!

15:00前 病院到着

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ

事前に病院から15時に病院に来るように伝えられていたので

15時前に病院に到着。

受付後、部屋に案内されて

他の病院ではどうなのか分かりませんが、「コンシェルジュ」なる方が案内してくれます。

なんか大切に扱われている感じがしてありがたい..笑

15:10 部屋に到着

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_計画分娩の入院の部屋

出産後は別の部屋になるのですが

出産前はこんな感じの部屋で今日は1泊します。

この病院の良いところはお産に最低限必要なグッズは

全て病院側で揃えてもらえるところです!

部屋に着くと早速入院関連グッズをいただきます。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_入院グッズのプレゼント

左の大きな茶色のバックの中身はというと

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_入院グッズのプレゼント
  • 産褥ショーツ×2
  • 出産時に足につけるカバー
  • 腹巻きみたいなやつ
  • 産褥パッド
  • クリーンコットン
  • 赤ちゃんのお尻ふき×2
  • 母乳パッド
  • ガーゼハンカチ
  • 授乳ブラ(パッドはなくて布で簡単に巻くタイプのもの)
  • 入院の時にはくスリッパ(ピンク!!)

その他に洗面グッズとして

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_入院グッズのプレゼント

デザインが少々レトロですが

病院オリジナルのポーチと(デザインはピンクとネイビーの2色から選べます)

その中に

  • 歯磨きブラシ
  • 歯磨き粉
  • 折りたたみコップ
  • タオル
  • ヘアブラシ
  • シャワーキャップ

が入っています。

ポーチは開けるとこんな感じになっていて

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_入院グッズのプレゼント

中身が整理できるようになっています。

(が..デザインがクラシカルです..)

いただいたグッズをひとしきり開いたあと、

渡された入院着とショーツに着替えます。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_着替え

この時はまだ全くお産は始まってないのですが、

産褥パッド(生理ナプキンが巨大になったみたいなやつ)を

ショーツにセットするように言われたのですが..

「ぎゃー〜ーまたこのでっかいパッドで出血をこれでキャッチするんだな..」と1人想像して

怖くなってきました。笑

着替えた後はしばし部屋を見渡してみると..

洗面台や冷蔵庫があったり

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_産前入院の部屋

部屋の照明のスイッチやナースコールボタン、

病院内でコンシェルジェや新生児室等に連絡するためのPHS、

ベッドの角度変えるやつなどなどおいてあります。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_産前入院の部屋

着替え終わった後にナースコールで看護師さんを呼ぶと

NSTと点滴開始!だそう。

15:45 部屋でNSTと点滴

お腹に機械を取り付けて、

赤ちゃんの心音チェックと陣痛がきていないかを確認するNSTを装着します。

これで最後のNSTかもしれない..!!

と思うと長かった妊娠期間を想って感慨深い気持ちになりました..

この時の看護師さんは若くてぴちぴちな元気な方でした..♪w

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_産前入院の部屋でNST

そしてNSTをしつつ、点滴を腕につけます..!

なぜこのタイミングで点滴をセッティングするのかというと

この後の麻酔のテストで容体が急変した時に備えて

すぐに点滴を打てるように..だそうです。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_産前入院の部屋で点滴

この点滴、出産が無事に終わって体調が安定するまで外せないので..

それが地味に辛いです。;

しばらくすると慣れますが、常に針が刺さってる状態〜

トイレも一緒にこの子を連れて行きます。

ちなみに点滴つけると出産までお風呂は入れないので

入院前にお風呂に入ってくるように指示されます。

自然分娩の場合は点滴ってするのかしら??

16:45 麻酔のカテーテル装着+テストで麻酔を入れる

いよいよ..!?背中に麻酔のカテーテルを入れます。とのことで

処置室に行きます。

処置室というか、「分娩室」って書いてある部屋ー!!

部屋に置いてある機械がシルバーと手術室っぽいグリーン(分かります!?)で

ますますドキドキ..

一定時間に自動的に測られる血圧計と

心拍数?がモニターに映るものとNSTがセッティング..!

明日の計画分娩の人は私も含め4人いるそうで、

(そのうち3人が無痛)順番に処置を待ちます。

17:00 背中にカテーテルをセットして麻酔を入れてもらう(テスト)

お隣のかたがカーテン越しに麻酔を入れてもらっているようで

終わって順番がきました〜

麻酔の専門の先生はクールな感じの女性の先生。

背中を出して、丸めた体勢にしてから

イソジンで消毒をしてもらいます。

この時のイソジンの冷たさが一番びっくりしたくらいでw

カテーテルを入れている時の痛みは一切なし!

その後麻酔を入れてもらうのですが、

少しだけサーっと冷たい感じが背中にするだけ..

そのうちに麻酔が効いてきて、

じんわり脚が暖かくなって麻酔が効いてる感じ。

麻酔の先生にアイスノンを使って冷たさの確認。

おへそから下がちゃんと麻酔がきいてて、鈍い冷たさ..!

麻酔すごいわ〜

変な感覚もなし。

そこから20分くらい横に寝たまま待機。

ここで気持ち悪くなる人もいるみたいですが、私は全然平気でした。

分娩室の見慣れない機器を色々観察する余裕があるくらい。w

その後担当のI先生が登場。

内診エコーするための機械の電源が立ち上がっていなく、

その間仕事の事など聞かれてしばし雑談。

内診してもらうと既に子宮口3センチ開いてるそう!

なのでラミナリアという海藻でできたスポンジを子宮口に入れる処置は必要なし!良かったー♪

17:40 部屋に戻る

この時入れてもらった麻酔はほんの少しなので、

自分で歩いて部屋に戻ります。

明日は早朝から陣痛を促進させるお薬を飲んだりしたりするそうなので

このタイミングで荷物をまとめる。

部屋のお掃除の方?がLDRや産後の部屋に荷物を移動させてくれるので
なるべく荷物はバック等にまとめて置いておくのが良いです

18:00 夜ご飯♪

待ちに待ったご飯〜♪

入院初日の夜のご飯はこんな感じでした♪

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_入院初日の夜ご飯

見た目なんてことない普通の和食のご飯なんですけど、

1つ1つがちゃんと美味しいんです〜..!!

テストとはいえ麻酔後でしたが、しっかり完食しました♪

その後娘(4歳)とLINEのビデオ通話でおしゃべり..癒し..♪

20:00 NST

またNST。元気だ..!

陣痛もきてない。明日まで待っててね〜♪

21:00 そろそろ寝る

顔洗ってよく眠れるハーブティーを飲む。

夜中の1時に赤ちゃんの心拍確認しに看護師さんが来てくれるそうなのと、

明日の朝早いので21時半、寝る。

意外とすんなり寝れた..!

出産当日

いよいよ出産当日〜!

AM 1:30 心拍確認

看護師さんが部屋に来て赤ちゃんの心拍を聴診器で確認してくれます。

目が覚めたが終わってすぐ寝ました。

AM 4:30 陣痛促進剤の薬を飲む

めちゃ朝早いですが、看護師さんが来て

飲むタイプの陣痛促進剤を飲む。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_陣痛促進剤

あぁもうこれ飲んだらお産が始まるんだな〜

と思って飲むのドキドキ..

「計画」無痛分娩は「赤ちゃんの都合」じゃなくて

完全に「親の都合」のタイミングで出産になるので、

ここで少し罪悪感..;

AM 6:00 薬を追加で飲んで処置室へ

6時になって薬を追加で1錠。

体の変化は全くなし。

歩いて処置室へ向かいます。

ここでまた血圧と心拍のモニター、NSTをつけて先生が来るまで

人気のない処置室(分娩室)で横になって待機..ドキドキ..

AN 7:30 過ぎ 麻酔とバルーン入れてもらう

担当のI先生がやってきて、

麻酔を入れてもらい、バルーン(子宮口を広げる風船みたいなもの)を入れてもらう。

麻酔が効いてからの処置なので、痛みなし。

20分待機。

麻酔を入れた後の20分はやっぱり経過を見るのに必要な時間みたいだ。

AM 8:00 部屋に戻ってきて朝ごはん

今朝は和食だ〜♪完食。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_出産当日の朝ごはん

食べ終わったあたりから

じわじわ腰が痛い感じだ..強目の生理痛って感じ。

ちなみに1週間分の献立はこんな感じです。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_献立表

AM 9:00 LDRに移動

看護師さんがきて調子を聞かれ

強めの生理痛..と訴える。

麻酔を次に入れるのは出産会場であるw LDRになるので

もうLDRに移動しましょうとのことで移動。

LDRとは分娩室と違って、普通のお部屋みたいなところで出産できるところです。
分娩室では立ち会いはできませんが、LDRでは立ち会い出産ができるので
上の子の時と同じく今回もLDRにしました♪(追加料金がプラス5万円ほど..)

移動したLDRはこんな感じです。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_LDRの様子

陣痛中に必要なものは手前のテーブルに置いておきます。

私は

  • タオル
  • ストロー付きの飲み物
  • ウィダーインゼリー的なもの
  • ガム(この後登場の夫に買ってきてもらった)
  • デジカメ
  • iPhoneの充電器

を置いておきました。

AM 9:00過ぎ 麻酔を入れてもらう

麻酔の先生登場。

でっかい注射器みたいなものに入った麻酔を入れてもらう。

15分後くらいにスーーっと効いてきた..!

痛くない!無痛だ〜♪

ここで助産師さんに子宮口の開きを見てもらう。

「もう7センチ開いてるね!旦那さん呼びましょう!!」とのこと。

LINEで夫を呼ぶ。

立ち会いはコロナの関係で夫1人なので

娘を預かってくれる姉や父母とLINEで連携プレーをしてもらい

AM 9:50 夫が到着!

この日朝からバタバタしていて

歯磨きができていなかったので、夫に頼んでいたガムを噛む。

ふー口がスッキリ。w

分娩台にずっと寝転んでいるので、こんな風景が広がっております。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_LDRの様子

テレビもつけられます。

AM 11:00 本当に生まれるのか..!?

子宮口7センチ開いてから、助産師さんからは

昼前に産まれるかも〜!?と言われていましたが

担当のI先生は「超」がつくほど人気で

午前中は35人もの妊婦さんを健診で見ているため

点滴で入れている陣痛促進剤は増やさずに様子を見ることに..

(ここでの先生の都合は私の解釈で、実際に助産師さんから「先生が健診終わったら..」とは言われていません)

あー先生の午前の健診が終わることにちょうど産まれるように

陣痛促進剤も増やすのかなーと

病院のHPで見られる

待ち状況(I先生の診察は◯人待ち..)が見れる画面をちょくちょく確認。w

この時ずっと陣痛の波はきているものの、痛みはなし..!

痛みはないので、NSTの波を見て陣痛を確認します。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_LDRの様子

暇になった夫(なおちゃん)は私が持ってきたおやつをもぐもぐ…w

AM 11:30 ちょっとお腹がかゆいかな?

麻酔の影響なのか?ちょっとお腹がかゆいな〜と感じる

せっかくなので産む前の私の記念写真をパチリ

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_出産前の様子

12:00 お昼ご飯♪

結局午前中は産まれず、お昼ご飯に。

ベッドを起こしていただきました♪

夫の分も用意してもらってありがたい〜

なんとなく麻酔が効いている時にもりもり食べると吐きそうな気がしたので

少しだけ残して残りは夫(なおちゃん)がペロリ.。

新横浜母と子の病院無痛分娩出産レポ_出産前のお昼ご飯

13:00 赤ちゃんが降りてきた..!?

じわじわ..赤ちゃんが下りてきた感覚がきた..!!

感覚を説明すると、とてつもなく大きな便意..という感じw

この段階で痛くはないけど、

堪えきれない感覚がして、とっさに麻酔の先生に麻酔の追加をお願いしました;;

実は上の子の時、少しでも痛いのが嫌で

麻酔をガンガンに入れてもらったところ、

完全に感覚がなくなってうまくいきめず吸引分娩になったので、

今回こそは自力で産むぞー!!と思っていたのですが…;

結局麻酔を増量してもらい;

痛みが完全になくなり、助産師さんの掛け声のタイミングで

いきんでみましたが、なかなか出てこず;;

13:52 ついに誕生〜!!

そんなこんなで赤ちゃんがちょっと苦しそうかな〜という感じだったので

先生が「ちょっとお手伝い(吸引)しますね〜」と言われたかな?

と思っていると..

スポーーーん!!!と

またもや吸引分娩で我が子が産まれました〜!!!!

新横浜_母と子の病院_無痛分娩出産レポ
新生児で綺麗にしてもらった後の我が子♪

出てきた時は、「わー本当に入ってたんだね!!」というのが

正直な感想で、「可愛い声で元気に泣いてるな〜!!」と

思いました。

実は「へそのお」を自分で切りたい!と

バースプランに書いていたので、「へそのお」を切らせてもらいました♪

以外と太い!内臓の紐バージョン!て感じでした。w

その後赤ちゃんを拭いてもらって、胸の上で抱っこをさせてもらいました♪

長かった妊婦生活を終えて..ようやく会えた我が子〜!!♪

しばし抱っこをした後は

14:00ごろ 赤ちゃんは計測のため新生児室へ..

私はその後胎盤の処置をしてもらったり

少し会陰を切ったので縫ってもらったりしました。

前回は出血量が700ml越え!だったのが

今回は100ml程度で済んで良かった..

(今回の妊娠中は鉄分のサプリ飲んだりして貧血を防いだのが良かったのか..!?)

処置のあとはインファントウォーマー?とやらの

暖かいベッドの上で2時間、赤ちゃんと私は休みます。

私の体調は全く変わらないので、

赤ちゃんの写真をベッドから撮ったり

夫と赤ちゃんと、記念撮影をしたり..

姉に預かってもらっている娘とLINEのテレビ電話をしたり..♪

あっという間の2時間でした〜

無痛分娩がオススメな人

無痛分娩がおすすめな方は

・体力に自信がない
・産後体力を温存したい
・とにかく痛みが無理〜!な人

こんな方におすすめです〜

いや、ほんとに自然分娩で産む人、

ほんと尊敬します…

続きもどうぞ

新横浜母と子の病院_計画無痛分娩出産レポ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ