完母で育てるための出産入院必須グッズ5選!〜生後4日目から完母に成功〜!〜

完母で育てるための必須アイテム5選!頻回授乳が痛くて辛い人向けのグッズの紹介

出産から今日で生後21日!

1人目の時は完母(完全母乳といってミルクを足さずに母乳だけで育てる)にこだわらずに、

生まれた直後からミルクと母乳の混合で育ててきましたが、

2人目は完母で育てるぞー!!

という謎の意気込みがあったので、

色々準備した結果、生後4日目から完母で行くことができました〜♪

とは言っても、経産婦なので4日目から完母というのは割と普通なのかな?と思いましたが

入院中から準備しておいて良かった!!と思うグッズがあるので

そのご紹介をします〜♪

2人目こそは完母で育てたい!という人や

1人目でもできるだけ完母で!という人に参考になるかと思います〜

もくじ

出産前の準備

正産期に入ったら、よく言われている

おっぱいマッサージと乳首のマッサージはよくやってました。

詳しいやり方はこちらのサイトが分かりやすいです♪

マッサージはよくやっていたので、

出産前には母乳が少し分泌していたので、準備はできていたのかなーと思います。

次!

出産入院に持っていくべきグッズ

AMOMAのハーブティー「ミルクアップブレンド」

完母で育てるために必要なグッズ、AMOMAのミルクアップブレンドとピュアレーン

出産直後から、私はこのAMOAの「ミルクアップブレンド」の

ハーブティーを1日2パック飲んでいました〜

350mlくらいの水筒に1パック入れて、

午前と午後に分けて飲んでました。

匂いは独特なカレー臭がするのですが、w

飲み慣れると普通のハーブティー、という感じです。

完母で育てるために必要なグッズ、AMOMAのミルクアップブレンド

このミルクアップブレンドと、

産後の頻回授乳のおかげでか、

4日目には母乳だけで赤ちゃんは満足するようになりました〜泣

あとはやっぱり、頻回授乳は大切なんだな..!と思います。

病院で記入するように言われた授乳チェック表なのですが、、

ほんとよくこまめに授乳してます。。

頻回授乳の記録_完母で育てるためにやったこと

やっぱり産後直後から、母子同室にして良かったな〜と思います。

2日目と3日目↓

頻回授乳の記録_完母で育てるためにやったこと

2日目と3日目にミルクを足していますが、

3日目の午後、授乳量を測定すると1回に40mlほど出ていたのと、

1日に出る赤ちゃんのおしっこの量も増えてきたので

ミルクは足さなくて良し!と助産師さんに言っていただけました♪

そして4日目↓

頻回授乳の記録_完母で育てるためにやったこと

頻回授乳も頑張ったけど、

ハーブティーのおかげ!もあると思います。

入院中ひたすらミルクアップブレンド飲んでましたからね。w

ただ頻回授乳が大切!!とは言いつつ、

きちんとした授乳方法をしていても

乳首が….ヒリヒリしてくるんですよね…

そんな時はやっぱりコレに助けられました〜!!

medelaのピュアレーン ラノリンクリーム

ピュアレーン_頻回授乳で乳首が痛い時のお供

ラノリンクリームと言って、羊の羊毛から抽出される油….とのことで

(こうやって書くとちょっと気持ち悪い感じしますが;)

チューブから出すと硬めのクリームです

ピュアレーン_頻回授乳で乳首が痛い時のお供

1人目の時も使っていたのですが、

乳首がちょっとヒリヒリするな〜と思ったら

授乳後にこれを塗っておけば、割とマシになります。

ただ臭いがちょっと気になるかな〜;

でもこれを乳首に塗っておいても

授乳前に拭き取る必要ないそうです。

Amazonのレビューもひたすらに良いし、

やっぱり授乳中の乳首クリームはコレしかなさそうです。

病院にも売ってると思いますが、かなり割高なので

事前に購入しておくことをおすすめします〜!

(私は今回はいらないかな?と思って買っていなかったので病院で慌てて買いました〜;)

↓やっぱりネットの方が全然安い..泣

並行輸入品は怪しい..という方はこちらが日本で発売されているものも↓

お試しで使いたい人は小さいサイズもあります↓

退院後お家に必須なアイテム3つ

入院の時には必要なかったけど、

退院後必要だったアイテムがこれー!!

まず1つ目が、

AMOMAのハーブティー「ミルクスルーブレンド」

AMOMAハーブティーミルクスルーブレンド口コミ、効果

ミルクアップブレンドと同じくAMOMAというブランドサイトで紹介されていたこのハーブティ、

乳腺炎を予防したりおっぱいの張りを無くしたり!?とのことだったので

退院後夜中におっぱいが張って辛かったので頼んでみました..!

で!やっぱり良かった〜ほんとに張りが減った!

なくなりはしないけど、かなりマシになって夜中寝るのが楽になりました〜♪

なので、寝る前から夜中にかけて

水筒に入れて夜中の授乳後とかに飲んでいます。

ただ!これは1日に2パック以上飲むと、

お腹が緩くなるので、私は1日1パックにしてます。w

次!

ムーニー いちばんやさしい母乳パッドプレミアム ふわさらはだおもいシート

頻回授乳が辛い時におすすめの母乳パッド_ムーニーいちばんやさしい母乳パッド
写真撮るつもりなくて、開け方が雑ですみません..w

最初にご紹介したラノリンクリームを塗っていても、

乳首を含めた胸周りがチクチク…して気になってきたので

そんな時に見つけたのがこの母乳パッド〜!

それまではドラックストアで売っていた適当な母乳パッドをつけてましたが、

ふわふわ感が全然違う〜!

付け心地が優しくて、もうこれ以外使えません..て感じですw

次ー!!

medela ブレストシェル

medelaブレストシェルの効果、口コミ

先ほどの母乳パッドを見つけるまでは、

やっぱり乳首が母乳パッドのすれて痛かったので、

どうしたもんかなーーーーと思っていた時に見つけたのがこれーーー!!

着けている様子はアップできませんが;

胸にカポッと当てて、乳首がどこにも触れないようにするやつなんです。

肌にあたる部分がシリコンで、周りがプラスチック。

分解するとこんな感じ。

medelaブレストシェルの効果、口コミ

通気用の穴が空いているので、

寝ている時とかだとこの穴から染み出してきた母乳が

カップから出ちゃったりするんですが、

乳首がどこにも当たらない感覚は、ヒリヒリする時にはすっごく良いです〜

授乳前に外して、授乳後にまたつけるんですが

つけた時にシリコンなので少しひんやりするのも気持ち良いです♪

少々お値段高めですが、乳首が擦れて痛い時は必須なので

あらかじめこれも先に用意しておいた方がオススメです〜!

これで全てです〜!

と思ったんですが、

あと最後に、この後に買った大きめのモーブラも良かったです。

モーブラ

SHOPLISTで適当に買った授乳ブラの締め付けがキツくなったり

肌にあたる部分が痒かったので、

レビューの良かった「モーブラ」を買ってみたのですが、、

良いです!

私はめちゃゆるい締め付けがない感じが良かったので、

大きめサイズにしました!

以上です〜!

この6つのアイテムで、なんとか快適完母ライフを過ごせてます〜!

それでは赤ちゃん育児、大変ですが頑張りましょー!!

完母で育てるための必須アイテム5選!頻回授乳が痛くて辛い人向けのグッズの紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ