無痛分娩出産レポ その2〜新横浜 母と子の病院編〜

新横浜母と子の病院_計画無痛分娩出産レポ

前回に引き続き、、

出産レポの続きを書きます〜

もくじ

産後の流れ

16:00 初めての授乳

バースプランに産後すぐに授乳をしたい!と書いておいたので

新生児室で計測やら綺麗にしてもらった後

初めておっぱいを吸わせました。

ここでは母乳は出るはずもないのですが

産後すぐに吸わせた方が母乳の出に良いので吸わせてみました♪

久々に赤ちゃんに授乳〜!

体勢やら持ち方やらすっかり忘れていたので

助産師さんにレクチャーしてもらいます。

16:15 ロキソニン飲む

麻酔が切れた後は会陰を縫合したところやら

後陣痛が痛そうなので、、早めにロキソニンをお願いしました。

前回のお産の時は、麻酔が切れた後は

ロキソニン飲んだ程度じゃ会陰の痛みが堪え切れなくて

座薬を追加しましたが、今回はロキソニンが効いたのか痛み0でした〜♪

16:45 車椅子で部屋に移動

まだ若干麻酔が残っていてうまく歩けないので

車椅子に乗せてもらって産後のお部屋に移動。

退院の時に撮った写真ですがお部屋はこんな感じで

出産前のお部屋より古い感じはしますが温かみのあるお部屋です♪

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院の部屋の様子

ほとんど見ませんでしたがベッドからテレビやら

今回はお世話になりませんでしたが..!

円座クッションと授乳クッション(若干へたってます)も置いてあります。

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院の部屋の様子

私は荷物置き場にしちゃってましたが、

2日目と3日目にやってもらったアロママッサージの時に使った

リクライニングシート

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院の部屋の様子

部屋の中にシャワールームがあるので、

お産の翌日からお風呂に入れます〜

それと冷蔵庫と洗面台、クロークスペースです

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院の部屋の様子

入院着とタオルは十分な数があって、

少しでも汗で気持ち悪いな、と思ったら着替えられたのが良かったです〜

17:00 部屋に赤ちゃんがやってきた

こちらの病院では産後2日目から母子同室なのですが

私は2人目こそ!完母で育てたかったので

産後初日から母子同室を希望しました。

おかげで退院する日(生後4日目)には母乳だけでいけました〜♪

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_母子同室

すやすやすや…新生児ってほんとに小さいな…!!

18:00 産後初めての夕食

夕ご飯〜!この日のメインは「魚の葱ソース」、茄子の味噌煮、3色ナムルやらです♪

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院の夕食の様子

あっという間に完食!

この病院の良いところは、

15時のおやつ以外にも

20時に夜食が出るんです〜♪

ちょっとしたものだけど、母乳絶賛生産中の身としては嬉しい〜!

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院
_夜食

この日は手作りのパウンドケーキとお茶。

産まれて初日は結構寝てる時間が多くて、

2〜3時間おきの授乳でした!

2日目から4日目の退院まで..

2日目以降はどんなことを入院中するのかというと、

ざっくりとしたスケジュールは病院から渡された冊子だとこんな感じです。

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院
_スケジュール

朝と夕方に看護師さんがやってきて

会陰の状態や子宮の戻りを確認したり血圧と体温等を測ります。

その他に助産師さんがやってきて

母乳の出具合を見てくれたり、朝清掃の方がお掃除してくれたり

結構色々な方が出入りします。

それ以外はとにかく赤ちゃんにおっぱいをあげるか

食べてるか飲んでるかです。w

ここでざざっと食事を紹介〜

献立表はこちら

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院
_献立表

うぅ..

思い返しても美味しいご飯だった….

普段のメニューの中でも、4日に1回「お楽しみ献立」なるものがありまして..

私が入院していた時はこちらでした〜!

お楽しみ献立 〜京都おばんざい〜

わー豪華〜♪

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_お楽しみ御膳

こんなお品書きまで..!

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_お品書き

しっかり感想書きました♪

それと、退院前のランチは楽しみにしていたお祝い膳〜!

お祝い膳のコース

前日にはこんな招待状が..

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_お祝い膳の招待状
どうも、中川です。w
計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_お祝い膳の招待状

メニューはこんな感じ

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_お祝い膳のメニュー

メインが選べるのが嬉しい〜

私は悩んだ末、肉!にしました!

いうまでもなく、、美味しかったです!

ご馳走様でしたーーー!!

アロママッサージとリフレクソロジーをしてもらう..至福..

ほかに、前回では会陰が痛すぎて余裕のなかった入院でしたがw

今回は余裕があったので、「アロママッサージ」と「リフレクソロジー」も受けました〜♪

入院した人には特典で、クーポンがもらえるので

1000円とか1500円で足のマッサージしてもらえます..

産後の浮腫んだ足が少し和らぎました〜

ということで、今回は産後の体も楽だったし

2人目だったからか精神的にも楽で、

売店のアルフォートと持ち込んだカフェインレスのコーヒーまで飲む余裕っぷりでした。w

計画無痛分娩出産レポ_新横浜母と子の病院_アルフォート

あ、カップはないので家から持参しました。

全然関係ないですがスタバのカフェインレスコーヒーが美味しすぎた…

売店のお菓子はそんなに種類ないので、

食いしん坊のかたはw持参した方が良いです

いやぁ、本当に良い出産入院でした!

横浜近辺にお住まいの方は「新横浜 母と子の病院」おすすめですよ〜!♪

新横浜母と子の病院_計画無痛分娩出産レポ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ