すごい営業マンから学ぶ、仕事の基本の大事さ

すごい営業マンから学ぶ、仕事の基本の大事さ

昨日書いた「ここが変だよ注文住宅の世界〜展開図を描かない!?〜」の記事が

以外と多くの人に読まれていて

コメントが来たわけではないけれど、

「あー!私と同じこと思ってる人いたんだな!!」と

勝手に解釈して嬉しいです。笑

 

あわせて読みたい
ここが変だよ注文住宅の世界〜展開図を描かない!?〜 先日初めてコーディネーターさんとの打ち合わせでした。 (インテリアやら外壁、屋根どうしましょうとかの話。)   そこでびっくりしたこと!! タイトルの通り、 「...

 

今日はタイトルの通り

もくじ

すごい営業マンから学ぶ、仕事の基本の大事さ

 

について

 

まず最初に

私が決めたハウスメーカーの担当者の自慢をしても良いですか?笑

 

担当の人がすごいんです。

 

まだ会ったのは3回だけなんですが

その間にメールやら電話やらのやりとりしてますが

 

印象として、、

まー気持ちの良いこと!!!

 

何が気持ちが良いかって

 

  1. とにかくメールのレスポンスが早い
  2. 質問について的確な答えを示してくれて、さらに安心させてくれる
  3. 長年の経験値から公平で的確なアドバイスをしてくれる
  4. 「あれっ」と思った時にはすぐさま電話で対応してくれる
  5. 褒め上手
  6. 自社のスタッフを褒める・信頼している

 

こうやって文字にしてみると

「あ た り ま え 」かもしれないけれど

実際にやれてる人っていないよな〜と思います。

 

私自身がお客さんにできてるかどうかチェックするならば….

 

20点くらいかも….!笑

 

私はどうしても「電話」が苦手で….

お客さんに電話することなんてほぼないかも。。

(入稿が迫ってて、、とか緊急の場合のみ)

 

自分のことはこれくらいにして、、;;

 

前にも書きましたが

沢山のハウスメーカーの営業マンと会うって

とっても勉強になります!!!

表情、話し方、見積もりの出し方、身だしなみ、などなど

こうゆう感じだと、気持ち良いな、とかちょっと嫌かもとか。

 

今回の営業の方はこんな感じです。

1.とにかくメールのレスポンスが早い

 

言った言わないのトラブルになるので

連絡事項は全てメールで送っています。

 

メール送信して6時間以内には絶対返ってきてると思います。

(水曜木曜のお休みを除く)

 

それとメール本文の書き出しが

「いつもありがとうございます。」って書かれる。

これは恥ずかしくて私はできないけど。笑

「お世話になります」じゃないんだなって

そう書かれて嫌な人は多分いないはず。

 

2.質問について的確な答えを示してくれて、さらに安心させてくれる

 

こうやって書くと、当たり前なんだけど

前の契約破棄した会社の担当者の口癖が

「確認します!!!」だった。笑

 

びっくりマーク3つくらいつく位の元気の良さだったから

安心して待ってみたけど、

確認されたことは1度もなかった…..笑

 

質問について即答できるのは

「経験値」「決定権」

あるから。

「経験値」があれば経験の中からの回答になるし

「決定権」については

主に金額のこと。

その事業所のリーダーもしくは決済者でないとできないこと。

 

若手の営業マンだと、

「経験値」と「決裁権」がないから

持ち帰ります。になりやすい。

 

3.長年の経験値から公平で的確なアドバイスをしてくれる

 

例えば

我が家は天窓があるのですが、

天窓をクリアガラスにするか

曇りガラスにするかどうか聞かれました。

 

私は絶対に空を見たかったので

クリアガラスにする気満々だったのですが

一応聞いておこうと思いまして

 

「クリアガラスにしようと思ってるんですがどう思いますか?」

 

と聞いてみたところ

担当者Aさん

「曇りガラスがおすすめです!

ガラスが汚れた時に目立ちますし、簡単に清掃できないですからね〜(ニコっ)」

教えてくれました。

 

この例だとあんまり伝わらないですが笑

公平に、的確に、経験則からアドバイスしてくれるのが安心!

 

前の契約破棄した時の

担当者の話を頻繁に出して申し訳ないんですが笑

前の担当者だったら

「どうでしょうね〜^^;;」と言って

(そんなの自分で決めてくれ!)と心の中で思われて終了です。

 

 

でも、ここで大切なのは

担当者のアドバイスを鵜呑みにしないこと!

 

そもそも自分と他人は価値観が違うので

家にまつわる様々な決定権の責任は自分自身にあることは

忘れないでおこうと思います。

 

よく、

「ハウスメーカーの人が◯◯って言ったから

◯◯にしたのに〜云々..」という

悲しいオーラのネット記事見ますが、

そもそも他人の意見を鵜呑みにして

自分自身で確認や検証を怠ったからでは…と思ったりも..

 

その中に嘘や裏切りみたいなものがない前提ですけど。

 

話はそれました!

次!

 

4.「あれっ」と思った時にはすぐさま電話で対応してくれる

 

ちょうど昨日の話。

 

前回の打ち合わせでお願いしたことが

いつくるのかな?と思ったのでメール連絡。

 

ややこしい内容だったので

電話連絡がきました..!

 

少しばかりのモヤっだったので

即解消!

 

さすがだ….!

 

5.褒め上手

 

これは完全に営業テクニックだと思うのですが笑

とにかく褒め上手ー!

 

例えば家の打ち合わせに

あまり乗り気でない夫(なおちゃん)が遅れて

打ち合わせの場に登場。

「いや〜爽やかですね〜!!」て。笑

 

これはちょっと笑える例ですが

ちょくちょく自分が決めたことに大して

「良いですね!」とか

「素敵だと思います!!」とか

外国人ですか?てくらいに笑

褒めちぎってくれます。

 

さすが輸入住宅扱ってるだけある!w

 

本心じゃないとしても、

サラッと人を褒められる人って

すごいなーと思います。

 

言われた方は

全然悪い気がしない!笑

 

そんなこんなで転がされている私達。

 

次最後!

6.自社のスタッフを褒める・信頼している

 

例えばこの前、

初めてコーディネーターの方の登場だったんですが

その前の打ち合わせで

「次回ご紹介するコーディネーターは

  難しい案件を得意とするベテランコーディネーターですから!

 ご安心してください。(ニコッ)」

と言われました。

 

最初の打ち合わせでも

「うちがお願いしている建築家の先生は〜(以下省略)」

みたいな感じで

口ぐせは

「最高のスタッフが揃ってますから..〜」

と言います。

 

打ち合わせルームは裏の作業する場所と

やんわり繋がっているので

他のスタッフの人にも聞こえるはずです。

 

上司にそんな紹介されたら

頑張るぞー!て思わない人いないですよね。

 

本当に「人」の扱いが上手ー!

褒める→頑張る→良い仕事をする→喜ばれる→褒める

 

これの循環だ..

 

と言うことで今日は長くなりましたが、

全部テクニックでもなく

気持ちよく仕事をする基本だな!と思います。

 

自分の仕事どうよ!と振り返りたくなるほど

「仕事の基本」の大事さを感じた今日でした!

 

 

あわせて読みたい
ハウスメーカーを決めるポイントはこれだった!〜11社に会って決めた私の場合〜 実は一番最初に決めたハウスメーカー(設計会社+施工会社)で 沢山の不備があり、契約破棄した経験があります...泣 それからまた半年、信頼できるハウスメーカー探しをし...
すごい営業マンから学ぶ、仕事の基本の大事さ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ