間取り公開〜!ミニマムな暮らしにするためにしたこと

ロビンスジャパンの間取り_図面_公開

よーやく!!

間取りが完成しましたーーーー!!

ファーストプランを作ってもらってから….

なんと半年!!笑

 

いや、

普通にやれば半分くらいの期間で終わるはずなんですが

我が家の場合は予算合わせるために大幅に家を小さくしたり

試行錯誤があったので、、6ヶ月もかかりました…;;

 

ということで間取りのご紹介をしようと思います。

ちなみに..

我が家のスペックは

・準防火地域

・土地 30坪

・3階建

・延べ床面積 41坪

です!

もくじ

我が家のテーマは..明るいミニマムな暮らし..です!

 

なんだそれ!て感じですが、、

まず

1.家が明るいこと

家のどこにいても明るい家。

特に家の中で過ごす時間が多いリビングと

朝の洗面所を明るくするようにしました。

そのためにしたことは..

→2階リビング+吹き抜け+天窓

南側の土地に大きな家が建ったとしても明るいように

 

→朝明るくしたい場所に東向きの窓

今の賃貸の家が

東向きの窓のある洗面所、お風呂で

朝、まぶし!!てくらい明るいので

それを新居でもやりたく..

そのために

洗面所の高窓、キッチンの横のルーフバルコニー

寝室の高窓、吹き抜けの高窓は東の朝の光が入るように。

 

2.少ないもので暮らすこと

できる限り、お気に入りのモノだけで生活して

すっきり暮らしたい。

そのためにしたことは

→大容量のクローゼットや物置ではなくて

必要な場所に、必要なものをしまえるように

小さな収納を配置。

 

3.風通しの良い家

換気して空気の入れ替えするのが好きな私は

1年中、使っていない部屋でも換気するくらい

風通しを良くしたい人です。

なので、全方向(南から北、東から西..)

風が通り抜ける家に。

空気は下から上へ上がっていく性質があるので

参考↓

あわせて読みたい
エアコンを使わずにエコに生活したいと思っている方必読!「エアコンのいらない家」を読みました。 家づくりにあたって、 たっくさん家づくりのための本を読みましたので ここでシェア&感想を残したいと思います。 エアコンは真冬や真夏は使うけれど、 できればエア...

特に夏は下から上へ暖かい空気が逃げていけるように

(2階リビングから3階吹き抜けを通って各部屋へ抜けていくように)

天窓は開閉タイプ、夏の日射が遮られるように遮光タイプを選びました。

 

ではさっそく1階から!

1階の間取り

周りの線が敷地境界線です。

上が北。

1階の間取り

1階はほとんどが私の仕事場を含めたシェアオフィスです。

何を意識したのが分からないので、

コメント付きの間取りがこちらです。

1階の間取り_コメント付き

・エントランス横

今は車持っていませんが、もしかしたら車が欲しくなるかもしれないのと

シェアオフィス利用者の方向けに自転車置き場。

・エントランスポーチ

シェアオフィスの人でポスト利用したい人用の場所と

自分の家のポスト。

宅配ボックスは、軒があるしそんな盗られて困るものはないのでなしに。

・玄関

入ってすぐ左に大きな鏡ーーー!

風水的に、

玄関入って左に鏡があると金運が良くなるそうなので大きな鏡を設置!笑

家に入ってすぐ見える突き当たりに、

良い感じのコンソールテーブルとお花とかを飾りたい。

・仕事部屋

2階のバルコニー下は、落ち着いたらサンルーム的に増床する感じで

緑に囲まれて休憩できるスペースにしたい。(自分だけ利用w)

1階は終わり!

2階の間取り

2階の間取り

コメントなしだとわかりづらいので

2階の間取り_コメント付き

2階のテーマは、

「なるべく収納家具を買わなくても生活できるように」

大きな収納じゃなく小さな収納をこまごま入れました。

それと

家に帰ってきて荷物を置いたり

着替えたりするする中で

リビングがごちゃつかないように

なるべく家の北側にバックや部屋着、

パジャマ等を収納できるようにしました。

イメージはこんな感じ。

帰ってきてからの動線

ウォークインクローゼット

施主支給で

ウォークインクローゼット_施主支給

こうゆうの入れようかなと思います。

今着る洋服だけここに置いて、

この写真みたいにスッカスカにしたいと思います。w

ちなみにこの写真は南海プライウッドのものです。

 

キッチンの前の方(ダイニングテーブル側)

見にくいですが;3段の収納をたっぷり付けて

キッチン前面収納

ダイニングテーブルで使いそうな

筆記用具、書類、ケーブル類などなど

小物を収納しようと思います。

キッチンの前の収納

適度な奥行きで

A4縦が一番下の引き出しに入れられそうです。

 

あとは、

緑を置くスペースを多めにとりました。

前に書いたみたいに

あわせて読みたい
お風呂から緑を見たい…窓とバルコニーの位置について 毎日こんなお風呂、に入れたら良いですよね....   こんなお風呂、というかプールは無理でも お風呂からチラッと緑が見えたら気持ち良いだろうなぁ...と思います &n...

お風呂に入りながら緑を眺める..みたいなことをやりたいのでw

リビングとお風呂を繋ぐインナーバルコニーがあります。

 

ちょうどお隣さんは(現時点では)

窓が全くない壁になっているので

お隣さんからお風呂やリビングが丸見え!

ということにはならなそうです。

(建て替えがあったら分からないですが、、;)

2階の間取り_コメント付き

これで、

2階の動く収納家具は

テレビ台と子どものおもちゃ収納だけになるはず…!

間取りの上にくる、北側の窓がやたら多いのは

輸入住宅特有の「窓の配置が外観に与える印象が強い」ので

無駄に多いです..。

正面の窓がないと変なんです。。

 

洗濯機の横とか一番いらないんだけれど、

家の正面に当たる部分だからしょうがない;;

 

まーでも、北側だし強烈な日差しは入らないはずなので

大丈夫なはず!!

 

次!

3階の間取り

3階の間取り

んーーーー

本当はもう少し大きくしたかった3階..

吹き抜けをあともうワンスパン小さくして

3階の床を増やしたかったんですが

はい!もうこれ以上延べ床面積増えると予算オーバーなので

このあたりにしました…

 

左手前の「WICL2」と書いてある部屋、

普通に子ども部屋として使いたいんですけどね、

3.25畳!!

子どもが可哀想…だけど

妹には(まだ発生も誕生もしてませんが)

姉と1年交代くらいで部屋をチェンジするのはどうかな?

と思ってます。笑

1年に1回部屋の引越しがあれば、

子どもの部屋も自動的にすっきりしそうだし。w

 

3階はあまりコメントするところないんですが

コメント付き間取りはこんな感じ。

3階の間取り_コメント付き

子ども部屋が小さい代わり!?に

勉強机スペースをホールに用意しました。

受験勉強だとしても、

自分の部屋でこもって勉強するよりも

多少家族がガヤガヤしている2階を見下ろしながらの方が

はかどるんじゃ…と思ったので

あえて勉強スペースはホールに設定しました。

子どもが小さいうちは

リビング勉強の予定ですが、

ひとりで勉強できるようになる中学生くらいからかな??

 

あと、自然光の光の下で勉強すると

成績が良くなるらしい!?ので

天窓近めに…笑

 

そんなこんなです!

この後の流れとしては、、

・展開図の確認

・パースの確認

をして、問題なかったら確認申請に入ります!!

 

ちなみに、展開図の作成は

普通の進め方では作ってくれないのですが

展開図を確認せずに家作るとかこわすぎる!!!

と思ったのでオプションで作図してもらってます。

展開図についての想いは前に書いた通りです..w

あわせて読みたい
ここが変だよ注文住宅の世界〜展開図を描かない!?〜 先日初めてコーディネーターさんとの打ち合わせでした。 (インテリアやら外壁、屋根どうしましょうとかの話。)   そこでびっくりしたこと!! タイトルの通り、 「...

 

また進捗あったら書きますーーー!!

ロビンスジャパンの間取り_図面_公開

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ