着工前のご挨拶の粗品はこれにしました!

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

今日!!ついに着工しましたよー!!

朝土地の前を通ったら(保育園の送り後)、、

こんな感じで杭がどさっと置かれていましたー!!

着工開始!地盤補強工事の初日の様子_注文住宅のブログ

この後にも更に沢山杭みたいなものが運び込まれていました!

もくじ

着工前のご挨拶!粗品は何にする?

この前の休日、

今日から着工ということで

ハウスメーカーの営業担当、

現場監督、夫の4人で

近隣挨拶にいってきました!

ハウスメーカーさんは

タオルに名刺(連絡先)が書かれた粗品

用意してくださっていました。

最近は挨拶しに行かない人もいるみたいだけど..

最近は着工前のご挨拶は、

ハウスメーカーだけで単独で行うことがあるようですが、、

我が家は挨拶をしに行く!!!派です。

(びっくりマークとか付けたけどまぁ普通だよね..)

工事中は騒音、振動、車の往来、職人さんの声などなど

ご近所に相当な迷惑がかかるのはわかっているので

お隣さんはもちろん、斜め向いや

道路は面していないけど、窓ごしに迷惑になりそうな

アパートのところにもご挨拶をしに行きました。

全部で7軒!

着工前の挨拶はどの家でも使うサランラップにしました!

土地を購入したタイミングでもご挨拶に行っていたのですが、

その時はどんな方かも分からなかったので、

「サランラップ!」にしました。w

これ↓

結構アマゾンの評価も異常に高かった(4.5!)のと、

ラッピングされてるし

のしに印字もしてくれるしで

Amazonだから速攻届くし、

どの家でも絶対使うよね?ということでこれに。

その後何回か草むしりをしている時に

両隣りのお家の方とご挨拶できたり、

娘はジュースもらえたり..♪

何度か顔を合わせることができました。

あわせて読みたい
草むしりは誰がやる?自分でやるメリット5つご紹介 にょきにょきにょき.... 本当に雑草って生命力強いわ..!   今日は2回目の草むしりをやってきました。     去年(2019年)8月に土地の契約を終えて、 そ...

なので、

今度の引っ越し前のご挨拶の時は

「またサランラップかよ!!w」

思われかねないので;;

引っ越し前のご挨拶はお米にしました!

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

どーーーーーん。

7軒分!

日本人ならきっと毎日消費しますよね?

米!

初めて楽天ルームとやらに米を載せてみました..♪w

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

どうも、中川です。w

サイズ感でいうと、

片手にぽん、とのるくらいのサイズ。

ハウスメーカーさんの粗品がタオルだったので

それとほぼ同じくらい。

ここが良かった①〜のしに名前が入れられる〜

何が良いって、のしに名前が入れられること。

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

名前はご挨拶の時に名乗りますが、

多分忘れられるので(「あの人なんて人だったっけ?」)

あった方が良いかなと。

(私が名前をすぐ忘れる人種なので、、、;)

ここが良かった②〜裏面に自由な挨拶文を載せられる〜

定形文もあるみたいですが、

自由な文を入れられるのが良かったです!

内容はシンプルに..

「9月から着工します。工事中はご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。」

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

なんかもっと良い言い回しとか

上品な言葉がありそうですが、、、

使い慣れていないので、

普通にこんな文章になりました..w

ここが良かった③〜よく分からないけどおまけ付き〜

名入れ+のしの他に、

本に挟むような「しおり」みたいのが

ついてました。

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

赤い札みたいなもの

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

日本の文様みたいな物が選べるのですが

そのマークの説明が書かれています。

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

我が家は「ご縁」?の方の

七宝模様に。

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

まぁ普通に捨てますよねきっと..w;

不在の場合はどうする?

平日の金曜日、午前中にご挨拶に行ったのですが

不在のお家もありました。

なので、後日再度訪問してお渡しすることに。

ただ、それでも不在の場合は、

お手紙を貼った紙袋をドアのところに

置いておこうかなと思います。

一応食品なので、

紙袋の口をホチキス留めして

中身が分からない&開封されたらすぐ分かるように

しておく予定です。

幸い?不在のご近所さんは

ご挨拶済みの方なので(草むしりの時に声かけてくれたり)

玄関に置いておいたりしても大丈夫かな….?と思うのですが

面識のない人の場合は

食べ物はやめておいた方が良いかもしれません..;

そんな方は、やっぱり..

サランラップは最強!と思います。


[4件分] 御挨拶・お名前 のし付き 引越し 挨拶 ギフト (サランラップバラエティギフトSVG4)【通販パーク】

以上ですーーー!

着工したので逐一ブログアップしていこうと思います!!

ブログ村とやらに登録してみました!!

クリックするとランキングが上がるそう?なので

ぜひ応援よろしくお願いします〜♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

着工前のご近所挨拶の粗品_注文住宅のブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ