着工しました!!初日〜19日目の工事はこんな感じ!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ

先日..と言っても

8月31日、、!

ついに…ついに着工しましたーーー!!

わーーいよいよーーー♪

 

今日は着工前の打ち合わせから

着工19日目の様子を書こうと思います。

 

着工前打ち合わせ

 

着工前に、

「工事引き渡し打ち合わせ」といって

今まで営業担当の方や

インテリアコーディネーターの方と

積み上げてきた内容を

1つ1つ、品番等を確認していきます。

 

ちなみにこんな用紙に書かれています。

着工前打ち合わせに使う紙_ロビンスジャパンのブログ

 

クロス関係や床等の品番はこんな感じに

着工前打ち合わせに使う紙_ロビンスジャパンのブログ

 

そして工程表もこの段階で

用意してもらいました。

工程表_ロビンスジャパンのブログ

どうも、中川です。w

 

我が家は諸事情があり、

2月末には絶対に!!!

今住んでいる賃貸の家を出ないといけないので、

かなり前から営業担当の方に伝えていました。

 

なので、余裕をみて

1月末絶対引き渡し!ということで

現場監督さんに伝えてもらいました。w

 

3階建で、

延べ床41坪で

この工期(5ヶ月)は

かなり頑張っていただいた方だと思います..;

 

天災が起こらないことを願って…w

 

 

そしてついに!!

着工初日〜地盤補強工事〜

 

8月31日!!

着工しましたよーーー!!

 

というか、気付いたら着工してた!という感じ、w

 

我が家は地盤補強をしなければいけないので、

初日はこーんなでっかい杭が

敷地に横たわっていました..!

着工開始!地盤補強工事の初日の様子_ロビンスジャパン注文住宅のブログ

 

現場が今の家から近いので

娘の保育園の送り迎えのタイミングで

見に行くことができます。

 

朝こんな感じだったのが↑

昼間見に行ったら(昼も行ったのかよw)

こんな感じで杭がグイグイ

地中に埋められてましたーーー!!

地盤補強工事の様子?_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

で、、

 

その日中に杭は地中に埋められ…

 

夕方には..!

地盤補強工事の様子?_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

何事もなかったかのようにw

杭が埋められてました!

 

杭が埋まった穴はこんな感じ..

地盤補強工事の様子?_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

埋まってるーー!

 

そして、、

着工5日目

 

杭が埋められた数日変化なく..

着工5日目の夕方に土地の前を通ったら..

なんか溝ができてました!

着工5日目の様子_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

おぉ!!!

 

着工6日目

 

翌日の昼前に見ると..

いつの間にコンクリートが流し込まれてるーーー!

着工6日目_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

 

着工10日目

 

4日ほど空いて..

鉄筋が組まれてました!!

現場監督さんがいらしてて、

職人さんと確認してました。

着工10日目の様子_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

 

あ!これが

スペーサーってやつかしら..

着工10日目の様子_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

 

コンクリートのかぶり厚を

確保するやつですよね?;

(一応建築学科卒w;)

 

ここで疑問…

鉄筋がこんなに錆びてて

大丈夫なのかしら?;

 

でググってみると…

このくらいの錆は大丈夫で

むしろ出荷された時に鉄筋に

付いてるオイルがそのままだと

コンクリートとの接着が悪くなるそう..

 

そんなこと書いてあった気がします。

 

着工11日目

 

そして次の日!

わー、もうコンクリートが流し込まれている!!

着工11日目の様子_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

早いなー

 

ミキサー車が作業してるところ見たかったなーーー!

 

と思っていると、、

 

着工16日目

 

出張でまる2日間地方に行っている間に..

 

着工18日目の様子_ロビンスジャパン_注文住宅のブログ

わーもう基礎できてるーーー!!w

 

結局ミキサー車見れなかったな...しゅん..

 

この時期だからか..?

コンクリート固まるの早いなーーー

 

着工19日目

 

設備の配管が埋められてました〜

 

着工19日目

 

あぁ..基礎に土が…!!

とか思ったりしましたが、、

まぁ別に強度には関係ないですよね..;

 

 

そんなこんなで、、

工程表によると

連休明けには足場がもう組まれますーー!!

 

早いなーーー!!

 

また足場ができたら

こちらで報告しますーー!!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ