工事中の様子〜着工20日から着工69日目

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ

工事が着々と進んでいます!

日々の様子はInstagramに更新していますが、

@minima_blog_

ブログの方でもご紹介したいと思います!

着工20日目

足場が建ってきましたー!!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_足場

お隣さんからの要望で、

防音シートを貼ってくださいとのことだったので

向かって左側には防音シートが貼ってあります^^

そしてそして

着工29日目

壁が立ち始めましたー!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_ツーバイフォー

2×4(ツーバイフィー)の家って

こんな感じに柱やら壁ができるのねぇ

朝こんな感じだったのが、↑

昼過ぎに現場を通ると

1階の壁が結構できてました!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ

早いなー!

着工34日目

お休みの日だったので

家族で現場の前を見てると

「中見ますかー?」と言ってくださって

中に初めて潜入!

まだ脚元が危なそうなので

娘は抱っこで..

(ヘルメットは自転車に乗ってたのでそのままw)

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_ツーバイフォー

1階のオフィス部分です。

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_ツーバイフォー

住宅密集地なので、、、

1階は結構暗めです…

着工37日目

2階の壁も出来てきましたー!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_2階ができてきた

だんだん家っぽくなってきた!

着工57日目頃(だんだん日数が怪しい)

3階も出来てきた!!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_3階ができてきた

着工59日目

屋根組が終わって、

天窓がついてましたー!

1階から見上げたところ

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_天窓

3階から覗くとこんな感じ

電動で開閉出来て、遮光シェードもついてます。

電動とかいつか壊れるーーー♪w

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_天窓

3階の子どもべやの窓です。

部屋のサイズの割に大きいです。。

北側の窓は家の正面なので、

外観重視で窓が無駄にでかい!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_YKKapの窓

吹き抜けの高窓です。

今は吹き抜け部分も床がありますが、

実際はここは床なくなります。

この窓、

到底手の届かないところなので

お掃除は数年に1回業者さん呼ばないとかな..;

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_吹き抜け_YKKapの窓

2階リビングの南側のバルコニーです。

3畳くらいあります。

が!南側は新しい建物が建築中なので..

ここは植栽を沢山置いて目隠しガーデンにする予定です..w

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_バルコニー

お風呂の窓と

そこから見えるインナーバルコニーです。

設計通り?お隣の家は窓でなく

外壁がきてたのでほっとしてます。

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_2畳のインナーバルコニーYKKapの窓

外観はというと、、

屋根が完全に出来てきましたー!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_YKKapの窓

着工65日目

屋根の内側はこんな感じ..

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_屋根

3階の高窓に

東から来る朝日が差し込むと良いなーと

思っていたのですが、

冬の朝7時頃見に行ったら

ちゃんと3階の高窓に光が差していてよかったです..

2階の洗面所にも高窓設置しましたが

冬の朝はちょっと暗いかな〜;

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ_YKKapの窓_東の朝日_高窓

ということで以上です!

ロビンスジャパンの工事中の様子_注文住宅のブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ