ニッチの下の浅い食品ストックが便利ー!

ニッチの下の浅い食品ストック収納が便利!

前回書いたニッチのマグネットボードですが

あわせて読みたい
ニッチをマグネットボードにした家族掲示板が使いやすいです! 今日は家の中でも こうして良かった! と思うところをご紹介しますー!   それは、 ニッチ+マグネットボードにした家族掲示板 それと、 浅〜い食品ストック収納!...

その下が食品ストックになってます。

 

今日はその場所をご紹介します〜

2階のキッチンの冷蔵庫横です!

 

食品ストックのニッチの場所

 

普通なら冷蔵庫の幅いっぱいにとる場所なんですが

我が家は冷蔵庫小さめにしたので

(とにかく食材は使い切りたいので小さめの幅60cmのもの!)

その空いたスペースを食品ストックにしています。

 

2階の食品ストックのニッチ

 

よく、食品とかキッチングッズ?とかを収納する部屋

パントリーとか用意するお家ありますが

(実家とか)

みんな本当料理上手なんだなーーーー!!と

関心してしまいます。。w

 

 

そんな沢山何を置いてるの!!??;

 

 

前に住んでいた賃貸は無駄にキッチンが広くて

コの字型になってて料理好きにはたまらないキッチンでした。w

(私は料理そんなに好きじゃないです。食べるのは好きです。)

 

が!収納が多いので色んなものをなんでもかんでも

しまっていくと、、、

「あ!こんなところにこんなグッズが!」とか

「これ◯年前の〇〇(調味料とか食材とか..)ジャン!!」てことが

よくあって….

 

新しいお家は、スペースがそもそも小さいこともありましたが

ストック収納を小さくしました。

 

それがこれ!!

浅い食品ストック棚

 

これだけー!

 

このほかにも

じゃがいもとか玉ねぎとか、

防災用の水や食材、

乾物は別に収納してありますが

「よく使う食材や調味料」のストックは

ここだけ!にしてます。

 

 

ちっさ!!て感じですが

徒歩30秒のところにスーパーがあるし

特殊な調味料も使わないので、

これだけで十分!!!!!!

 

 

むしろ、快適です。

 

この浅くて小さい棚のストック置き場がなんで良いのかというと

 

・奥行きが浅いので、ひとめで在庫を確認できる

 

・小さいスペースなので、1つの食材につき1つしか入らない

→何個も買い置きしないので賞味期限切れとかにならずに済む。

 

・買い物に行く時、何を買うべきがすぐわかる

→買い物に行く前にそこを確認して、

 ストックがないものは空くので目立って分かりやすい。

て感じです!

 

あんまり使わない、減りが遅い調味料

例えばワインビネガーとか魚醤とかは

あと1回使ったらなくなるな!てタイミングで

買いに行きます。

 

近くにスーパーあるのに

無駄に家の中を収納で費やすのもったいないー!

と思います。

 

そんなこんなで浅い食品ストック置き場のご紹介でした!

使いかけのパスタとか麺類もここに

収納してます!

 

浅い食品ストック棚

あ、ちなみに扉がしまってる状態はこんな感じです。

浅い食品ストック収納

 

つるんとしてます。

 

 

また書きますーー!♪

ニッチの下の浅い食品ストック収納が便利!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ