おもちゃ収納を見直す!〜月1の見直しで整理整頓〜

おもちゃ収納の整理

今日は子どものおもちゃ収納について!

 

子どものおもちゃって気づくとどんどん増えていくので

定期的な見直しが必要だと思うんですが、

今日は2ヶ月ぶりくらいに収納を見直しました〜

 

自宅兼事務所の良いところは、

「はー疲れた〜〜」と思って

2階の自宅部分に休憩しに行けるところです。w

 

で!休憩しようにもリビングが子どものおもちゃで

てんやわんやになってたので

「なんかざわざわする….!」と思い

休憩どころか30分くらいかけて整理してました..笑

 

整理といっても、

最近遊ばなくなっておもちゃを見極めて捨てる、

(子どもが保育園から帰ってきたら、捨てていい?て聞く)

またカゴに入れ直す..というだけですが。

 

先にぐちゃりなビフォーからどうぞ。

おもちゃ収納のビフォー

もうなんか、ぬいぐるみがカゴに無理やり入れられて

可哀想なことになってます、

 

そこから、、

最近遊んでいないおもちゃを捨てて

(だいたいしまじろうのおもちゃ)

ぬいぐるみは最近全然遊んでないので、

3階の「メルカリ部屋」に移動、笑

(今度メルカリ部屋をご紹介します..w)

 

そしてアフターはこちら。

おもちゃ収納のアフター

 

ちょっとスッキリ..

 

おもちゃ収納のアフター

 

右側は遊ぶスペースに近いので、

真ん中と下の段はよく遊ぶおもちゃに。

(必然的に最近届いたしまじろうのおもちゃになる)

 

おもちゃ収納のアフター

 

左側も、真ん中と下はよく遊ぶおもちゃ。

上の段の英語の本は

最近全然娘は遊んでないですが、

遊んで欲しい親のエゴエリアです。笑

 

おもちゃ収納のアフター

 

最近遊んでないおもちゃは捨てます。

 

この状態にしておいて、(ビニル袋に入れた状態)

保育園から帰ってきた子どもに

「捨てていいーー??」と聞くと

たいていあっさり、

「いいよー♪」と言ってくれます。

(モノの執着心がなくてよかった..)

おもちゃの断捨離

 

前までは、こんな風に↓おもちゃの中身を撮影して

写真とか貼ってましたが..!

(マメだったなーーー私!えらい!)

 

おもちゃ収納

 

今はもう、だいたい同じカテゴリのおもちゃを

カゴに入れているだけです….

 

余力がある方は、

おもちゃの収納はこちらの方法でぜひ↑

「お家モンテ」の本とかでよく紹介されてます。

あわせて読みたい
おうちモンテッソーリをやりたいな♪と思った時にオススメの本! 子育て本が好きで、 トータル.....多分....100冊以上は読んでいると思います! (離乳食の基本とか、お世話の基本、とかも含めて) その中で、「家」にまつわる良かった本...

 

 

3階の寝室に絵本の棚がある以外は、

子どものおもちゃ収納はここだけです。

 

子どものおもちゃに限らず、

収納に関して我が家では

 

・限られた収納スペースの中でやっていく

 →収納がないからといって、収納家具を増やさない!

 

を頑張っています。

 

どんな家が普通かわかりませんが、

一般的な家よりも収納スペースは割と小さめにしています。

 

というのも、物置スペースとか作っても、

結局使わないもの置き場ー!になるので

1年以内に使わないものはどんどん処分!の方針です。

 

なので、

子どものおもちゃ収納スペースも

この棚だけ!と決めて

溢れる場合は中身を精査して処分します。

(モノの状態によってはメルカリに出したり、

姪っ子甥っ子にあげたりします)

 

以上ですー!!

 

ちなみにベージュのカゴは、

洗面所とお揃いです〜

あわせて読みたい
洗面所収納の中身はこんな感じ! 今日は洗面所の収納をご紹介します!! 需要あるのか....!??と思いつつ、、 包み隠さず公開しますーーーー!!   先に断言しますが、、 工夫とか特にしてないので ...

すごい軽いし、

紐の長さ調整できるしでお気に入りです。

↑これのホワイトカーキです。

 

 

 

 

 

 

おもちゃ収納の整理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ