【4歳年中】お支度ボードを作ってみたら朝と夜がスムーズになりました〜

お支度ボードを作ってみた

再来年はいよいよ小学生!!

今でも自分のことは自分でできるように

娘に声かけしてますが…なかなかスムーズに進まないんですよね〜

毎朝の着替え、歯磨きに体温計、

帰ってきてから寝るまで..毎日やることは一緒なのに、

毎日毎日「次は〇〇やろうね〜」の声かけがしんどい..!!

ということで、娘が自分から「進んで」お支度ができるように

お支度ボードを作りましたよ〜!

作ったのがこちら

手作りのお支度ボード

ダイソーで売っているホワイトボードがあんまり可愛くなかったので、

A3の木フレームを買ってきて、

ホワイトボードシートを貼って、

お支度の内容を作って、

(一応デザインのお仕事しているので、こうゆうのはすぐ作れるんですが

イラストは全てネットで見つけたフリー素材を使わせていただきました..!ありがたい..!)

できたら星のマグネットをパチっとくっつける!というものです。

手作りのお支度ボード_マグネット

この星のマグネットは、裏っ返すとこんな感じになっていて

手作りのお支度ボード_マグネット

ダイソーの強力マグネットに、

星形のビーズを接着剤でくっつけた物です。

娘はプリキュアだのプリンセスだの、

キラキラした光り物が大好きなので笑

ただ普通のマグネットだとやらないと思ってわざわざ作りました。w

それぞれの項目ができたら、

手作りのお支度ボード_マグネット

「できた!」の隣にある星形のところに

マグネットをピタ!とはめます。

手作りのお支度ボード_マグネット

うちの場合は、特に娘に声かけしないとなかなかできないことを

ボードにしました。

手作りのお支度ボード_マグネット

でで、作ってみて娘の反応は…!

初日は「なにこれぇ〜♪」みたいな感じで寄ってきて、w

(やっぱり光り物好き!)

星形のマグネットをとって、「可愛い〜♪」

(よしよし食いつきは良いぞ..♪)

使い方を説明して、早速保育園から帰ってきた後にやることを説明すると、、

ウキウキしながらやってくれました〜♪

終わったら、星のマグネットの色を選んで、

パチっと貼り付けてました♪

その後数日は毎回星をパチっとやっていたんですが、

最近は星のマグネットを動かさなくても

「何をすべきか?」が書かれているので

前よりは「次は〇〇しようね〜」の声かけが

多少は!少なくなってきた気がします。

多少は。w

ボードは持ち運びできるようにしておいて、

トイレの横に置いたり

手作りのお支度ボード_マグネット

普段は娘の個人ロッカーに立てかけてあります。

手作りのお支度ボード_マグネット

いきなりはバシッとできなくても、

来年くらいはサラサラっとできるようになるかなーと

母は期待しております♪

お支度ボードを作ってみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ