【まんまるねんね】にするにはロトトクッションがおすすめ〜!

【まんまるねんね】にするにはロトトクッションがおすすめ

「ロトトクッション」のまんまるねんねを使用して1ヶ月が経ちました。

生後38日の現在まで、赤ちゃんは ぐっすりお昼寝できるようで、あまりぐずぐずになることなく、母は助かっています〜

おくるみに巻かれてぐっすり〜

ロトトクッションでまんまるねんねの赤ちゃん

 


もくじ

ロトトクッション」を使ったまんまるねんねに助けられたと感じるポイントは5つ!

① やっぱり「まんまるねんね」はよく寝る!

②「まんまるねんね」が簡単にできるから、毎回赤ちゃんも私もストレスなし!


③ 上の子が遊んでても、ロトトクッションが大きいので守られてる感あり!


④ 大きくなっても、凹みがあるクッションとして使える!


⑤ カバーが厚手なので、汚れてもすぐ洗える!

今日は赤ちゃんのベッドとして「ロトトクッション」がとっても良かったのでご紹介させてください〜♪


ロトトクッションがまんまるねんねにおすすめ

上の子の時から、寝返りをするまでの時期は「まんまるねんね」を意識して寝かせています。

「まんまるねんね」のおかげで、寝つきもよく背中スイッチ作動!することもなく、すやすや寝てくれています。

ロトトクッションを使ったまんまるねんね

まんまるねんねとは?

「トコちゃんベルト」で有名な会社さんが提唱?する赤ちゃんの寝かせ方です。

詳しくは公式サイトをみていただくとして↓

要は

お腹の時にいた時のように背中をまんまるにして寝かせましょうねという物です。

その方が赤ちゃんはぐっすり眠れますよ。

ロトトクッションでまんまるねんね

上の子も「まんまるねんね」と「ネントレ」でぐっすり

上の子も「まんまるねんね」で寝かせていたので、夜もぐっすり寝てくれていました。

なので下の子も「まんまるねんね」するぞーーー!!と燃えていました…が!

最初は布製のクーファンにベビー布団とタオルでまんまるベッドにしていたのですが

まんまるねんねのロトトクッションの口コミブログ

なんだかしっくりこなくて、

「まんまる具合はこんな感じで良かったかな〜??;」と毎日モヤモヤ..

この布製のクーファンにお布団やタオルを敷き詰めて使っていたのですが↓

布製のクーファン

なんだかしっくりこず!;

クーファン(入れ物)や柔らかいので、うまく形を固定できないんですよね;

そこで見つけたのがロトトクッション!!

これは「まんまるねんね」させるのにぴったりだ!!と思いポチりました。


トコちゃんベルトの会社でも、

専用のベッドを売っているのですが、ちょっとデザインが…なので;

リビングにも置いて違和感のないまんまるベッドを探していたので良かった!

ロトトクッションの大きさはこんな感じ

販売サイトによると70cm×70cm×13cm で

まんまるねんねのロトトクッションの口コミブログ

スマホと並べるとこんな感じなので、まぁまあ大きいです。

まんまるねんねのロトトクッションの口コミブログ

ロトトクッションは持ち運びができる!

後ろ側に取手がついているので、持ち運びができます〜♪

まんまるねんねのロトトクッションの口コミブログ

我が家は日中はリビング、夜はベビーベッドに入れて使っています。

販売サイトでは吐き戻し防止専用のベッドとして販売されているので、
睡眠専用ではないと注意書きが書いてます。使用方法はご自身の責任で使用してください。

お昼寝の時は、上の子がリビングで遊んでいるので、こんな感じで布製のお家の中で守られながらお昼寝しています。

ロトトクッションでまんまるねんね

お家の中に入っているのでお姉ちゃんがバタバタ動き回っても大丈夫♪w

ロトトクッション

ちなみに夜ベビーベッドで使用するときは、我が家は別室で寝ていて心配なので、心臓が動いているかのセンサー(ベビーセンス)と


ベビーモニターをつけています。

別室で寝るなら絶対ベビーセンス(心臓が万が一止まった時にアラームで知らせてくれるもの)は

必要です!

ロトトクッションはクッションカバーの柄が色々選べる♪

ロトトクッションは楽天で購入しましたが、クッションカバーのバリエーションがたくさんあるのが良いですー!

我が家はリビングのインテリアの布は、ベージュか白!と決めているので、迷わず「ナチュラル(ダイヤキルト)」にしました♪

春夏だったら「ワッフル(ワッフル/コットン)」にしていたかな〜

我が家はホワイトベースのインテリアなので、しっくりきています。

ロトトクッションでまんまるねんね

ロトトクッションはいつまで使える?

うちは寝るときに使っているので

寝返りをしそうになったら即中止!の予定です。

ロトトクッションで寝返りしてクッションから落ちちゃったら大変なので;

(多分ないけど)

その時はお布団で作った緩やかなまんまるベッドを作ろうと思います〜

※追記
娘は4ヶ月になりまして、今はロトトクッション使ってませんが
飼い猫のにゃろが毎日ベッドとして使ってます♡w
娘もお尻がすっぽり入るので、娘も座ったりしてますよ〜

ロトトクッションを使う猫

すごい顔で見てる..w

ロトトクッションはいらない?

→いや、産後赤ちゃんがぐっすり寝て欲しいなら必要だと思います!

寝返りをするまでしか使わないんでしょ?と思われるかもしれませんが

一番産後の辛い時に、子育てを楽にできるか..!はかなり重要だと思います。

赤ちゃんが日中ぐっすり寝てくれることで、私は上の子と時間が持てたり、赤ちゃんの隣で昼寝したり(重要)比較的楽に産後を過ごせたと思っています。

ロトトクッションを買うならいつ買う?

私は唯一後悔しているのは、

なんでもっと早く買わなかったんだろう..!ということ;

ケチって布製のクーファンとか買わずに、早くロトトクッション買っときゃ良かった..と思っているたちなので笑

もし赤ちゃんグッズを買い揃える段階であれば、ぜひ出産前に導入していた方が良いです!

新生児でも使えます。


また赤ちゃんグッズで良かったもの書きます!

【まんまるねんね】にするにはロトトクッションがおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ