おうちモンテッソーリ インテリアBOOKに掲載していただきました!しかも表紙〜!

おうちモンテッソーリインテリアブック_表紙

じゃーーーん!!(昭和)

おうちモンテッソーリインテリアブック_表紙

今日4月19日主婦の友社から発売された

おうちモンテッソーリ インテリアBOOKに、

なんと我が家をご紹介していただきましたよ〜!

しかも..!

表紙に使っていただきて…嬉しい..泣

 

詳しくは書籍を見ていただいてからのお楽しみとして、

6Pも載せていただきました〜!

しかも…!

おうちモンテッソーリで有名な

お家モンテッソーリ つばめの家」を主宰する

藤原愉美先生の次のページに..!

 

以前先生のこちらの本を読んでから、

おうちモンテのバイブルとしていつもリビングに置いてあります。

 

モンテッソーリというと、専用の教具!のイメージがありますが

我が家はゆるーく、子供が自分でお支度ができるように

使いやすいようにお家モンテの考え方を実践してきた、感じです。

 

なので本の中で紹介されている、

他のお家のしっかりとしたお家モンテ!ではないのですが

我が家なりの工夫を紹介していただいています。

 

そのおかげか分かりませんが、

上の子(5歳)のお支度は、時間はとーーーってもかかりますが

自分でやれていると思います。

 

子育ては、いつか親元を離れて自分で生き抜く時のためにあると思うので

のんびり、じっくり「自分のことは自分で」できるように

お家の環境作りを親である私と夫はできれば良いなと思っています。

 

こちらの本では、

我が家の他に、モンテッソーリの資格を取得している先生や

有名インスタグラマーの方のお家で

実際にやっているおうちモンテを、

フルカラーの写真付き!で紹介されています。

 

他のお家の工夫を見て一言…!

 

すごい!!

うちは全部は真似できないけれど、

「子供がやりたい!と思った時にできるような環境作り」の

ヒントがいっぱいです。

 

うちはもう未就学児じゃないし..と思われる方でも、

藤原先生のお家のお子さんは小学生と中学生なので

おうち作りの参考にとってもなります。

ぜひぜひ読んでみてください♪

 

ちなみに表紙にどーーーんと大きく載っている世界地図は、

こちらのものです。

我が家はLサイズです。↓


貼るのは大変でしたが;

「〇〇(国の名前)ってどこにあるの〜?」と聞かれたら、

すぐにここだよーーー!と教えてあげられます♪

 

それと記事の中で紹介されている、おもちゃを収納している棚はこちらです↓


この棚に↑Amazonで買ったカゴを組み合わせています。

この棚、いろんな人からどこで買ったの??て聞かれます〜!

おうちモンテッソーリインテリアブック_表紙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ