【おうちモンテ】リビングに工作作業用のテーブルを用意してみました〜

おうちモンテ_作業用テーブル_おしゃれ

GW終わりましたね〜

我が家は..連休前の平日に下の子が発熱!したため

GWは予定していたお出かけは全てキャンセルして

お家でゆっくり過ごしてました。

 

でで、お家で何をしていたかというと、

工作遊びをずーーーーっとやってました。

おうちモンテ_工作遊び

最近NHKの「ノージーのひらめき工房」という工作をする番組を見始めてから

上の子が工作にハマりまして。

せっかくなので、リビングのテーブルとは別の

作業用のローテーブルを買いました。

おうちモンテ_作業用の机、テーブル

 


 

前までは布のお家をここに置いていたのですが、


そろそろ飽きてきたので(私も娘も)一旦しまっていました。

 

このテーブルは子供が小さいうちは

工作の作業用として、

大きくなったらコーヒーテーブルとして使えるように..を考えてこちらに。

 

選ぶポイントは木目の色味(ナチュラル色)で、

脚が折りたためること。

かつ安っぽくないこと。

これを条件に探していて見つけました。

 

角が丸みを帯びているので

下の子が動き回るようになっても大丈夫。

テーブルの上には、

色鉛筆、クーピー、水性のペン、ハサミ、のり、テーブなどなど

お家モンテ_色鉛筆やのり、ハサミなど

結果、こんな感じで娘は使ってました。

おうちモンテ_図画工作

テーブルの上がすごいことになってる..w

 

お家モンテをきちんとやるのであれば、

椅子が必要だと思うのですが、

娘はやり始めて熱中すると椅子に座ることも忘れて作業し始めるので、

まぁいいか..ということで若干高めの作業台の高さになっています。笑;

 

それとこの前用意した材料ボックス↓も

結構使ってくれていて(今度ご紹介します!)

おうちモンテ_材料ボックス

色々なものを作りましたよ〜

最初はノージーの本を参考に、いろいろと作っていたのですが

そのうちにオリジナルの「何か」を作って楽しんでいました。笑

虫たち

工作_トイレットペーパーの芯

下の子のお洋服..v

折紙

難しいところは一緒に作った、トイレットペーパーの鯉のぼり

トイレットペーパーの芯で作った鯉のぼり

他にもいろいろ作りました。

 

私も子供の頃、よく家に転がっている材料を使って

いろいろ作っていたので、娘も同じように熱中してくれて嬉しいです。

 

シュールなのも可愛い、w

いちご大福だそうですv ↓

連休中は一緒に作ったりしていたのですが

その後は娘1人でモクモクと何か作って遊んでいます。

作った作品は、一時保管(飾って)

置き場所がいっぱいになったら、

娘に1つずつ、捨てるかとっておくか聞いて処分します。

ゴミ箱のワニさんに「ご飯(ごみ)食べたいよ〜」と言ってみると

パクパク食べさせてくれます。笑

作ったもの全部残しておきたいけれど、

さすがにそれはできないので、作ったものは写真を撮ってから捨てるルールに。

 

そんなこんなのGWでした!

下の子もすっかり元気になったので(1日でお熱は回復..)

次の休みはお出かけしたいなー!!

 

また書きます!

おうちモンテ_作業用テーブル_おしゃれ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ