注文住宅のインテリアの検討に使えるアプリ〜Pinterestを使おう!〜

注文住宅のインテリアの検討に使えるアプリ〜Pinterestを使おう!〜

↑こうやってみると絵的に暗いな…!笑

今週末はお待ちかね!?のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせです!

もくじ

コーディネーターさんとの打ち合わせに便利なアプリのご紹介

 

営業担当の方からは(肩書き的にはアートディレクター)

「好きなインテリアのイメージ画像等があれば持ってきてくださいね。」

とのこと。

 

もちろん持っていきますよー!!

(一応)デザインのお仕事をしているので、

内装のインテリアは大好物の得意ですからー!笑

 

と言うことで、

普段のお仕事であれば

A3サイズくらいの紙に、イメージするインテリアが想像できるような

イメージコラージュというものを作るのですが

自分の家となるとそんなに時間をかけたくないので笑

「Pinterest」を使って

コーディネーターさんとイメージの共有をしようと思います。

 

さてそもそも

Pinterestとは?

 

言葉で説明するのは難しいのですが、

一言で言えば

「おしゃれな画像を集めて自分だけのイメージボードを作れる!」

という感じです。

 

例えば私が使っているPinterestの家用ボードはこんな感じ

こんな風に、インテリアのイメージ画像を集めることができます。

 

打ち合わせをする時に、こんな風にしたいので

床はこの色!という時に画面をみせることができます。

 

ではでは

Pinterestの使い方

(使い方、というほどでもないんですが、超簡単だから!)

ここではPCでの方法になりますが、

スマートフォンでも同じ操作になります。

 

まずはサイトにアクセス

 

Pinterest

「ピンタレスト」でググってももちろん大丈夫です。

 

こんな画面が出てきたら

アカウントを作りましょう

 

メールアドレス、パスワード、年齢を入力して続行

 

次に性別を選択

 

 

言語と国を選択

 

 

項目がたくさん出てくるので、

好きな(これから使いそう)ものを5つ選択

 

 

ここでは

「収納アイデア」「インテリア」「リビング」「子ども部屋」などを選択しました

 

 

そうすると選んだカテゴリのおすすめ画像がズラっと並んだ画面になりました。

 

 

ここから本番!?

自分の好きなインテリアを探してボードにピンする

 

自分の家のインテリアを決めるのに、好きなイメージを固めておくと

床や壁の色を決めやすいので、

好きインテリアの画像を探しましょう!

 

私の場合は、、になっちゃいますが、

「ホテルライク」な家にしたい!と思ったので、

まずは検索窓から

 

 

 

こんな感じで入力

 

そうすると「ホテルライク」のキーワードに一致した画像がたくさん出てきます。

その中で、画像を1つずつ自分の「ボード」というのに保存するのですが、

まずは画像をクリック、もしくは右上の保存をクリック。

 

 

そうすると、「新規ボードを作成する」と出てくるので

 

 

適当にボードの名前を入力して作成ボタンをクリック!

(ここでは「インテリアアイデア」にしました。)

 

 

はい、「インテリアアイデア」のボードができました!

 

 

こんな感じで良さそうな画像があったら、

「保存」→ボードにピンを続けていくと、

最初に私がご紹介したこんな風なボードができます。

 

 

さらにPinterestのすごいところは

「関連するピンを見てみる」が使えます!

こんな感じ

 

という感じでぜひPinterestを使ってみてくださいー!

 

 

 

注文住宅のインテリアの検討に使えるアプリ〜Pinterestを使おう!〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関東の海のそばに4人家族(夫、娘2人)のあやです。

2021年に30坪の土地を購入して、3階建の注文住宅をロビンスジャパンというハウスメーカーで建てました。1階は賃貸併用住宅ならぬ、シェアオフィス併用住宅にして住宅ローンをまかなっています。

このブログでは「こどもと一緒にミニマムな暮らし」をテーマに、家づくりやインテリア、子どもが生活しやすい暮らしについて書いています。

コメント

コメントする

もくじ